カテゴリ:憩い( 11 )
昨日・今日・・・
明日のフォーラム後の打ち上げ用野菜担当の私・・・。
先日管理部の打ち上げに持って行った漬物が評判がよくて
担当になった。
味がしみなくチャと思いおとといジャスコに買出しに行って持ってきて貰おうと思ったら
野菜は持って行って下さい・・・と。
でも調味料が・・・・丁度我が家のもなくなっていたし・・・。
それが調味料の方は配達時間が終わったから明日(昨日)と言われちゃって。
アララ間に合わなきゃどうしようと心配していたら
ナントか午後2時頃配達になった。
夕方からサンタバアチャンでケーキを持って行かなきゃならない。
でも早く来てくれたお曲げでナントか漬け込んで置く事が出来ましたぁ~~。
ホッ
c0078994_20115812.jpg

娘と孫がサンタさんに食べてもらう為に創ったクッキー。チョットだけご馳走になった
「バァちゃんサンタさんが食べた残りを食べるんだよ」と注意を受けながらね。
c0078994_20145393.jpg

来年一年生の下の孫得意げにランドセルを背負って見せる。
このランドセルのお手伝い分を持って行かなきゃならなかったの~~。

そして今日今までに何度も参加していない麻雀。
なんと急は始めてプラスで終わった・・・それも7位だって嬉しいね。
でもね大三元のY子さん、国士無双のT氏皆凄いね。
また参加する時はきっと低空飛行でしょう。
[PR]
by nonko-mn | 2009-12-24 20:20 | 憩い
孫の綾佳と人形劇の観劇
ウンウン中々なものでした。
人形劇と言っても割合大きな人形とともに舞台狭しと走り回ってる。
私の知ってる人形劇は指を使う紙でするペープ・サート等だった・・・。
それが文楽の要素でもとりれたごとく人形と一緒に動き踊り
体力勝負のようなものだった。
何日か前お隣の奥さんが実家の畑で取れたと言うトマトと一緒に持って来た話だった。
綾佳も喜んでいたようだし・・・まぁ良かった良かった。
その後ジャスコで綾はラーメンバアチャンはビビンバその後アイスで・・・
綾は自転車でバアチャンは、バスでバイバイ。
c0078994_23431457.jpg

「ポイやウンペの冒険」アイヌの伝承文芸・・・と書いてある。勧善懲悪のお話・・・判りやすいね。
この方は進行役
c0078994_2348221.jpg

戦って動き回っててねぇ・・・力の無いものが撮ると・・・。
c0078994_23504277.jpg

親から言われてきたのか・・・アイスはいいからとお茶の飲んだ後の氷を食べてる所
[PR]
by nonko-mn | 2009-09-12 23:51 | 憩い
昨日はミステリーランチ
ホッペを落とさずに帰宅いたしました~~
さほど大きくは無いけれど小奇麗な店で
ほど良い味加減(特にシニアにぴったりの)お店でした。
フールド・オリージと言う名のお店
地下鉄だと東豊線学園前で降り2番の出口に出たら地下鉄出口を背にして右隣です。
迷っては大変ですから~~と言うメールだったせいか。集合の早かった事。
楽しいお喋りと美味しい食事に時間の立つのも忘れるくらいでした。
料理愛好会の終身会長さん、死ぬまで代表さん心づくしに感謝します。
早い機会にまたお願いね~~
c0078994_4202061.jpg

店内は清潔感のだだようお店です。
c0078994_4221351.jpg

メインデッシュ。平取和牛100%のハンバーグと十勝産ブラウンマッシュルーム添え
c0078994_425491.jpg

デザート。バニラ風味のプリン、白ワインゼリーとフルーツ、グレープフルーツのシャーベット
まだ冷静スープとか色々出たんですよ・・・私食べるのに忙しかったの~
何しろこの朝はお腹を空けておくために、バナナ1本と牛乳カップ1杯にしておいたからね・・・。
c0078994_4295841.jpg

この木なんて言うのかしら?母の病院前の停留所に何本かあったの。
香りがとても良いの。ライラックに似てるのだけれども・・・時期的にねぇ・・・
[PR]
by nonko-mn | 2009-07-01 04:31 | 憩い
心の歌&なんだかねぇ
昨夜はSSNの会員で札幌二期会会員のN,Tさんのコンサートだった。
鍛えた喉で日本の叙情歌をたっぷり聞かせてくださった。
中でも昔雪村いずみが歌っていた”約束”を感情たっぷり歌って下さった。
涙が止らなかった・・・。
もう楽譜が売られていなくて、前田則彦さんに直接電話して頂いたとか・・・。
この歌は長いしそれなりに声量がないと歌えないだろうナァ・・・。
         
c0078994_19112888.jpg
 
バス停からの我が家・・・全部の部屋が私のだったら良いのにねぇ(=^ε^= )

コンサートの後だった。
あまり普段一緒した事の無い人達だったけれど食事の誘いにのった。
そのおしゃべりの最中に、会場まで歩いている時に次女から会議なので
子供を見てくれるかとメールが来ていたのを思い出した。
間の悪い時に思い出したものだ・・・と今になって思う。
思わず「明日孫みなきゃならない」と独り言・・・。
返って来た言葉に「あのネ、ここに居る人皆子供孫も居ないの!自慢しないで」と・・・。
自慢した心算は無い・・・。明るく「アラゴメンネ」と言ったが・・・なん変な気分。
確かにお子さんの居ない方がSSNには沢山居る。
子供の話しをするの悪いかナァと思う事もあるけれど・・・。面と向かって言われると・・・。
私自身子供は生んだが家族みんなが慶んでくれる中での出産ではなかったなと思う。
泣いて泣いてあんなに張っていたオッパイが30分もしないうちにペッチャンコに・・・
「双子は恥かしい」と・・・
三女の時は「また双子だからおろして来い」と・・・こう言う時は何時も夫が家に居ない時だった。
実家に戻りたいナァと思ったが、行動は起こせなかった。
退職後を夢見ている父や母に迷惑は掛けられない。
好きで其処に嫁いだろうとは言わないだろうけど・・・。子供から父親を取る権利は私に無いし、
下手でも一生懸命なにかしようとしてる夫も可哀想だった。
育てている時もこの子が居なかったら・・・などと酷いことが頭を掠めた事も有った・・・
舅や姑が口出さないうちにと思うと余分に叱りつけた。
子供に詫びなければならないのは私だ。
最近は見てくれと頼まれると疲れるが
働きながら子育てしている娘達にして上げられるのは今しかないだろう・・・。
子供が居ない寂しさなどは頭では理解している心算だけれど・・・
子供が居ても結構悩みながら
切ないものを抱えている人間も居る事を判ってもらいたいものだと昨夜は感じたナァ~~。
c0078994_19143444.jpg

札幌駅のバスターミナル・・・向こう側にある景色撮ったら面白いかナァって思ってね。
c0078994_19175583.jpg

教文ホール側から文化資料館。


暗い話になっちゃったわ・・・スンマセン
[PR]
by nonko-mn | 2009-06-25 19:19 | 憩い
道展
昨日やっと道展に行くことが出来た。
もう終わりに近いからか割りとゆっくりと見ることが出来た。
中に入ったらビックリ弟が居るじゃない・・・最近サボっている訳じゃないが母の所に
行けないで居る。
そんな時に会うとなんだか悪い事でもしてるような変な気持ちになる。
明日は行かなきゃ・・・

c0078994_21481534.jpg

ロビーで頑張ってます。

c0078994_21494223.jpg
c0078994_21545646.jpg

何でなの??また揃わないよ。
弟の絵と弟を慕ってくれている婿殿の友人の絵これで何年か続けて入選してるから
そろそろ・・・・

c0078994_228546.jpg

ギャラリーへ行く途中で見つけた大根干し。我が家も昔はやっていたわ。
私がたくあん用に50本ほど畑から抜いて洗った干しておいたら、また2~30本程増えていた。
結局残って捨てるのに・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-07 22:01 | 憩い
ツララ
      真冬の風物詩 つらら
こんな大きいツララ今では中々見られないね。昔は何処にでもあったけど・・・。
もしかして運河倉庫の裏手のほうかなぁ・・・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-01 20:33 | 憩い
初めてのカクテル( >ワ<)丿
今朝holoholomさんのページを訪ねたらファクトリーの大きなツララ。
それも綺麗なつやつやした透明なツララ・・・。そのツララを見ているうちに思い出したわ・・(* ̄m ̄)プププ20歳の頃の我が家の話。
その頃街中ではカクテルが流行り始めていた、何にでも興味のある母は父に「ねぇ、父さんカクテルって言うものがあるんだってね、どんなものなの」熱心に聴く。
父も何やら説明していたけどいつの間にかうやむやになり母の興味もそこまでになった頃、
札幌に出張した折かなにやらいっぱい買ってきた、見るとシェーカーやら測るものだとか、
キュラソーやらジンやら何や色々と買ってきた。
母は”またお金をかけて~”と言わんばかりの不機嫌な顔。自分が何日か前に騒いでいたのも忘れて。ある日の夕食後父は道具をそろえて皆の前で作り始めた。
只一つ父は忘れていた、と言うよりこれで行けば良いだろうと・・・・・。
シェーカーになにやら色々入れてから「氷はどうするかなぁ~~」「うん」やおらストーブのそばの窓を開けツララをとり
コンコン割ってコップに居れ私と母にカクテルをくれた。
でもね・・・そのコップの中にゆらゆらと黒いものが・・・。
油煙だそれだけじゃない石炭の燃えカスが~~
母が私が思わずげらげら笑ってしまい。
「何ぼなんだってこれわ~~」と言ってしまい。
父はそれ以来我が家に冷蔵庫がついて氷があってももうカクテルは作らなかった\(  ● ⌒  ▽  ⌒ ●  )/。
c0078994_230049.jpg
c0078994_231367.jpg

何も無いので我が家のベランダからの朝ですわ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-29 23:04 | 憩い
撮影会
昨日は参加している会のデジカメでの撮影会。
植物園はみどりの日にあわせて無料開放・・・そのせいもあってか結構な人出だった。
よくばちゃって友人に誘われるままに円山公園も行ってみた。
こんなに人のいる円山公園は経験無いなぁ・・・。
43年くらいになるけどねぇ札幌に住んでから~~~~ぁ・・・ビックリだわ~。

c0078994_11404873.jpg

植物園・・・しらねあおい
c0078994_1143821.jpg

大通り公園・・テレビ塔に向かって・・・雪祭りじゃなくても景色になるね。
c0078994_1145596.jpg

円山公園・・・ジンギスカンのにおいが半端じゃないよ。・・・暫く食べなくてもいいかな
この匂いを嗅いだだけなのにね。
私一人暮らしに担ってからジンギスカン食べていないんだぁ。
[PR]
by nonko-mn | 2007-05-05 11:48 | 憩い
休みすぎましたぁ・・・忘れられるね。
両目の手術も終わってよく見える。でもまだ老眼鏡を作らなきゃなんない。細かいものやうんと遠くはちょっとね・・・。
マクロレンズ買ったから写真は撮りたかったけど、なんやかんやと暇が取れなくて・・・。
不幸があって羽幌の方に行った時、スーツケースにカメラ忍ばせて行ったけど・・・、やっぱり出せなかったわ。「不謹慎」と娘夫婦に睨まれるもんね。
昨日久しぶりに植物園に行ってみたらどこかのシニアのカメラグループが何人も来ていたわ。
でも払ったお金は少ないけど・・枯れ掛けたような花が多くて・・・。
取りに来てる人間がシニアだからって枯れてなくてもいいのに・・・・。
クリスマスローズが大かった。帰りは大通りで雪像つくりを眺めながら帰宅しました。
珍しく私にしたらたくさん歩いたのでPCを開いてマウスを握ったまま眠りこけてた・・・・。
c0078994_536289.gif
c0078994_5365343.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2007-01-31 05:37 | 憩い
一日雨でした
雨の中近くの小学校でPTAの地益交流のふれあい祭り。図書にお手伝いかねて行ってきた。
紙芝居屋になってお母さんボランテアが紙芝居を読んであげる。
現役のお母さんは現Pなので忙しい。今日のお手伝いの平均年齢を上げに行ってきました。
c0078994_09202.jpg

国稀大吟醸美味しいですね。もうチョットコップに入れてくれても良いのに。

c0078994_095644.jpg

国稀の中にあった鬼瓦。厄除けと言うか・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2006-10-08 00:12 | 憩い
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧