カテゴリ
全体
生活

映画
想い
憩い
お話
思い出

カメラ
以前の記事
カテゴリ:想い( 13 )
自分の病院行きと弟の主治医との話し合いに付き合う
待つ事2時間医師との話し合いは3分だよ~~
薬をお願いして、1年一回の検査をお願いして6000円近い支払い
時間が無いから薬は後回しにして大急ぎ食事して・・・
市立病院へ
なんとも芳しくないナァ~~効果が現れるのを感じる間も無く
副作用だけ酷い。
ひとまず後回しにして放射線で胸膜の辺りを焼いて
胸水の逡巡を収めて胸骨の痛みを抑える事を中心にするとか・・・
なんだかねぇ~~~
真っ直ぐ帰宅する気にもなれず大通り公園を11丁目から14丁目
その後バスセンターに向かって歩きながら気晴らし写真を撮って歩いた。
こう言う時家族が居ないのは切ないね。
いくらキカナイ私でもグチグチグチャグチャという相手が居ればと思う。
言ってもせん無い事とは知りながら~~~ペンペン   ですわ。
墓から出て来いって暴れてやろか・・・。
「あんたの可愛がっていたサブをたすけよ~~」ってね。
c0078994_20413830.jpg

何処の国かは判らないけどハーフでした。
c0078994_2027469.jpg

山に居る子供達のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんのよう。
c0078994_20322022.jpg

c0078994_2033768.jpg

御二人とも2個のヨーヨーを自在に操ってるの~。blogに載せて良いのって今日も聞いて。
「家に帰ったら見るからね~」って。全道で1位と2位だって・・・。
また動画の材料が出来たわ(*^ー°v
c0078994_20361646.jpg

カメラを向けてる所に来てしゃがんだのでそのまま被写体になってもらっちゃった。
なんだか元気出たよ。カメラのお陰。
[PR]
by nonko-mn | 2009-07-06 20:37 | 想い
治療が始まる
7日に市立に入院した末の弟の治療が明日から始まる。
もう少し検査をしてからと思っていただろうに・・・
昨日の夜中に激痛が始まったらしい。
”どのくらいの痛さ”かと顔の絵を描いたのを持って来たとか・・・。
中皮細胞はそう悪くはないと言う事だから肺尖癌と言う事になるそうだ。
明日から点滴が始まる。
多分薬に慣れてくると退院治療と言う事になるのだろう。
酒も飲まずタバコも吸わず・・・それでもなる時はなるのだなぁとつくづく思った。
あの子ぐらい真面目に妻と子供を愛して頑張って来た子は居ないのではと思うのに
ナンデ??なのって騒ぎたいよ。
替わる事も出来ない・・・私はあの子よりも、もう役目を終えているようなものなのに。
上手く行かないものだね。
これからは少し遊んでね孫の顔を見に行って来てね。
痛みが沢山来てからは何処にも行けなくなるからね。
まだ58歳と10ヶ月長生きしてよ。
私頼りにしてるんだから・・・。
気晴らし・・・昨日の夕陽
c0078994_2213401.jpg


c0078994_22142042.jpg


朝はこんなだったんだよ
[PR]
by nonko-mn | 2009-05-14 22:18 | 想い
弟の奥さんからの電話&弟のメール・・・水穂大橋
c0078994_23313713.jpg一昨日末の弟の奥さんから電話があった。
弟は12年前仕事先での労災事故で大怪我をしている
その時の後遺症で今も通院を余儀なくしてる体になってる。
そんな関係で胸の方も診てもらったのだろうその結果少し影があると・・・
「お姉さん判るなんだろうね」と義妹に言われても・・・
そんないい話が出来る訳もないので「お医者さんの話を待たなきゃね」と
話しておいたが・・・。
今日弟自信から携帯にメールで「やっかいな事になるかも・・・」と・・・
上の弟は寝れないくらい心配してると言うが・・・
何もして上げられないモドカシサカなぁ・・・。
ま  なるようにしか成らないけれど見守って上げるわ。
私に出来る事はそれしかないし替わってもやれないしね。
家族の一番下で可愛がった弟なの。
もう60の方に限りなく近い弟でも私にしたら母親代わりでね
授業参観にも親の代わりに行ったりした子なんだよね・・・・。
         
今日はお寺だったけどJRバスだったので途中下車で水穂大橋へ
写真を撮ってみたり犬の散歩をしてるのを眺めて・・・ボ~~ッとして来た。
c0078994_22574466.jpg

意外に空が綺麗だったわ
c0078994_2311293.jpg

この白いワンコ右前足が悪いのか・・かわいそうな歩き方していた。
c0078994_2325372.jpg

橋の東側・・・人結構居たんだけれどなぁ。
後は我家からの夕陽
c0078994_231082.jpg


こんな時本当にカメラが有って良かったわ、
止めないで居てよかった。

夕陽続き
[PR]
by nonko-mn | 2009-04-24 23:15 | 想い
想いと言うには・・・
今日アウ・クルでの会議の後ムービーの勉強会と
聞いていたけど私は会員じゃないし・・・(いつかは入部したいなぁ)
義姉の所に行く用もあったので見学せずに出た。
途中図書館から借りた本を受け取り(最近は池波正太郎の鬼平犯科帳)
栄町の義姉と取り留めない昔話・・・。
あまり好きな話じゃないので眠くなって来るよ。

そのとき撮影したもの・・・夫の描いた絵が欲しいと言われ描いた絵。
家族で小樽にドライブして写生して来た絵だった。38~9頃の絵かな。
もう暇もなくてあまり書いていなかったけど。
割と良いじゃんと思いパチリ
c0078994_20305896.jpg


これは我が家の移転の時も捨てるに忍びなくて・・・
今のこの小さな部屋には大き過ぎる絵なんだけど20歳前後に書いたと聞いている。
少々荒っぽいけど・・・絵習いたかったんだよねキット。
c0078994_20314362.jpg


昨日の朝の我が家からの景色
c0078994_20344892.jpg

お天気だったら大倉山から手稲方面が見えるのに。
[PR]
by nonko-mn | 2009-03-13 20:34 | 想い
ホワイトクリスマス
今日はクリスマス。
我が家にとっては亡き夫の誕生日でもある。
毎年「俺は世界中が祝ってくれている」と目出度いことを言っていた。
生きていれば71歳マダマダ早いね・・・。

今日は近くに居る3女のうちでクリスマスをして来る。
皆飲むので明日の朝家の前にポトンと落としてもらう心算・・・。
そして明日は我々ブログ友達のholoholomさんがサロンで唄ってくれる。
楽しみ楽しみ・・・。

ビング・クロスビーのホワイトクリスマス
" target="ビング・クロスビー">
[PR]
by nonko-mn | 2008-12-24 16:34 | 想い
フォトストーリーに
創っちゃいました。
2個…と言ったって一つは作ってあったんだけど。
今日はインフルエンザの予防注射に行く心算だったんだけど
だんだん面倒になっちゃって・・・。
改めて12月になったら行くわ。
高熱が出るのはいやだし・・・来月もなにやら忙しそうだし
寝込まないようにネッ。

08,ファクトリーの行く秋 ←此処からね

08,北13条橋から ←此処から入ってね
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-27 15:33 | 想い
家の行事は一件落着
なんて書き込むとナンダナンダってことになっちゃうけど・・・、我が家のお墓参りツアーが終ったって言うだけのことなの。
13日の晩からチョット用意をして忙しい思いをしたけど・・・簡単なものばかりだけど朝墓参りの後 木陰にシートを引いて食事をしてくるのが恒例になっているのでね。
ナスやらピーマン、シメジ、後は冷蔵庫に有るもので揚げ浸し・・・。これは前の日に揚げて漬け込んでおいて・・・ささげは貰ったのがあったので前の日湯fで出て置いて。
から揚げも前の日に飲まないワイン(美味しくない)に漬け込んで、その後ざるに揚げて血抜きして置いたので楽、
だんだん孫達が食べ盛りになって来たので、量が半端じゃないよ。
おにぎりだけは末の娘に頼んだわ。
何時までやれるのかしらね~。男の子の孫が小さい時揚げ浸しを作ってる所に来て
「バアチャン本当に上手だね~祐これ大好きだよ~」・・・もっと手を掛けてる時褒めれよ~~
だってメンミじゃないけど、もうチョットましな物を薄めて其処に素揚げした物を漬け込んでるだけなのに~
そんなことでまた同じ事をしてました。
後は先日バスの中で教えて頂いた漬物holoholomさん ( まさかバスの中でひそひそと食事の話をしてるとは思わないでしょうね。色気の無い事)孫や婿殿の両親にとても受けましたよ~。

もうすぐ夫の祥月命日無くなって丸9年。神道やクリスチャンなら10年祭になる。
発病した時告知を受けた夫が全く理解してくれず困り果て。
ワープロで手紙を書き込み手渡した。
今自分でまた読んだらどうかなと・・・思ってまた読んでみた。
ついでに此処のも載せてみるね。百花繚乱にも確か載せた事あるかも知れないけど・・・。

※先生の話が頭に残っていないそうなので教えます。口で言おうと思って、さっきも話をはじめたんだけれど、薬のところで変な具合になって...私も 涙が出そうになったんでやめました。
今も全部を話していいのか迷っています。  今まで隠しごともせずにきた私たちだから、聞いてもらえるだろうと思いお話します。
にいち21日にお父さんも入っての話の前に、私と征稔さんが先生に呼ばれ病状を聞きました。その時の話のほどんとはあなたも聞いた話なのですが。
一つだけは隠していました先生に頼んで...それは病状の進み具合がとても早いということです。
あなたの聞き落とした部分の手術が出来ないという理由は、肝臓から栄養を体に配達する門脈のリンパ節、腎臓動脈のリンパ節、下体静脈のリンパ節が普通の人の2~3倍になっているのだそうです。
その為切ると術中に命を落とすこともあるそうです。
それで抗癌剤になった訳です。
私も子供達もそして婿達も今あなたを病院からは、助からないかもと言われてもなんとかしたい一心なんです。
色々と持って行くのはその為です。
あの時先生も言っていましたね抗癌剤の効き目は50%くらいと、
それならば少しでも効き目が良くなることを考えたいと私は思ったので漢方の先生の所へも行こうと誘ったのです。
沢山飲むものが増えるのは嫌だと私も思います。
私にとっても子供達にとってもあなたは大切な人です、だから急いで向こうには行かせたくないの...私や子供達の為に生きてて欲しいから  少しは飲んで下さい。胃に穴があいたり、食べたものの通りが悪くなってからでは遅いから...頼みます

亡くなった後あれこれ整理をしていたら、何時も何処へでも必ず持って歩いていたバックの隅っこに入れてありました。
どんな思いで持って歩いていたのかなと・・・今も時々思います。


c0078994_1551727.jpg

何をやっても賑やかです。我が家の墓参りの後実家の墓参りだったけど。チョット時間があるので公園でガス抜き・・・。その後母の所により、父や弟達祖父母が眠る実家の墓へ・・・
大移動です。
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-15 15:14 | 想い
静かな道路&チョットCMです。
今年はガソリンが高くて皆さんひどい目にあっている。
でも良い事も有るんだね・・・なんて言うとなんてことを言うと言われそうだけど。
私としては有り難い。
それは暴走族のあの爆音の少ないこと・・・。
我が家はまず国道五号線その上に高速道路。縦には通称三角点道路と呼ばれている市道
それの国道275号線に囲まれている。
雪が溶け出すとウ~ウ~~~と飛ばす音、それを追いかけるパトカー。
暑くなると我が家には冷房の設備が無いから窓を開ける・・・毎年なら煩くて煩くて・・・
ついつい窓を閉めてしまう。
暑さに我慢が出来なくなるともうこの騒音に慣れるしかない。
それがなんと静かなんだよ~~彼達もガソリン代が身にしみるのかしらね~~。


c0078994_21483590.jpg

実は今母を中心になって看てくれている弟の個展です。
一年置きにこの時計台ギャラリーで個展をやって来ています。
私が余計な事をしなくてもそれなりの所には来ていますが・・・・勝手連をいつも引き受けています。時間の都合がつきましたらぜひご覧ください。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-28 21:59 | 想い
パープルロード行って来たけど・・・(≧д≦*)
やっぱり遅かったぁ~~~。
3日の日に母の所と夜に飲み会が有ったので、じゃぁ次いでにと思ってカメラの入ったリュックを背負って行きましたよ~勇んで・・・って程でもなかったけどね。
行ってガッカリもう3~4日早かったらなぁ~~~花弁は落ちてはいなかったけど、
もういいかぁって言うくらい草臥れていたわ・・・・私みたいに。
でも来年は絶対に見に行くわ。
あれが咲いているときは見事だろうなぁ~~~だって3km位も有るんだよ。
そのそばにある伏古公園もとても立派な公園だわ。近いところに住んでいながら知らないなんて・・・公園さんゴメンネ

c0078994_13261611.jpg


こちらも
[PR]
by nonko-mn | 2008-06-05 13:28 | 想い
北海道弁  日ハム&楽天の試合
北海道は明治維新の頃に色々な都府県から移住して来ているので、その土地その土地でもの凄く違うのだ。
我が家の中でも私の実家はどちらかと言うと秋田県南部の出身なのでそちらの言葉が多いのだが、曾祖母は富山県の人が何故か秋田の象潟のかんまん寺に来ていて曽祖父と結婚したと言う。だから富山の言葉も入っているらしい。
でも子供は外で遊びながら言葉を覚えて行く。その過程で兄弟姉妹が育った所で言葉を身に付けて行くと大変なことになるのだ。
実は私と兄弟の話だ。私は空知の田園地帯南幌で小学校に上がる前の年から6年生卒業するまで居た。下の方の妹弟は今は岩見沢市になった栗沢の美流渡と言う炭鉱町育ち言葉はみなそこで覚えてきた。ある年今まで住んでる建物を取り壊しその材料で移転した場所で建てると言う話が決まりやむなく間借りをして暮らすことになった。
使わないものはまたすぐ引越しだからと出さないでおいたが、そうは問屋が卸すわけもなく、それ客が来た夏なのに寒いなどとよく箱を開けたり閉じたり・・・。
そんな時に大勢の親戚が来ることになり使っていない大皿やら吸い物椀と出すことになった。それで私は今はあの世に逝った弟を連れて、品物の置き場から出すことにしたが・・・・狭すぎて取れないので広い部屋の真ん中に持っていこうと言うことになった。
私は部屋か出る事をよく「でんな~」と言うだからその重いものが入った箱を持って。
出ようと思って力を出す私。お姉ちゃんが出んなと言うから中に留まろうと力を出す。
「出んな言ってるでしょなんで入ってくるのさ」弟「だってお姉ちゃん出るなって」私「へっ???」
そうなんです。私が育った南幌には三重とか伎美(チョット字を忘れた)なんていう名前が多く
友達のうちに遊びに行くと小母さんが「入んナ~~}と返ってくる。
弟はそんなことなく普通に出るもの入るものは入るが普通の言葉・・・かなり険悪になってしまった。その後荷を下ろして二人で大笑いした事があった。
その頃の勤め先でも函館の向こうの江差出身の人と働いた事があったけど・・・何を言ってるのかさっぱり判らなくて困った事があった。函館の方も青森の方の言葉が多い言うけど、もの凄く沢山有るらしい。
長くなっちゃったね。
今晩は野球観戦です。楽しみ写真はそれでも上げよかな。

c0078994_23514435.jpg

タダイマ~帰りましたぁ・・・。勝ったよ
写真は撮ったけどぉ~~小さいのよ~~何しろ高いし遠いし眺めは頗るところに
でもかなり遠くてねて??。
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-10 13:29 | 想い
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧