<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初めてのカクテル( >ワ<)丿
今朝holoholomさんのページを訪ねたらファクトリーの大きなツララ。
それも綺麗なつやつやした透明なツララ・・・。そのツララを見ているうちに思い出したわ・・(* ̄m ̄)プププ20歳の頃の我が家の話。
その頃街中ではカクテルが流行り始めていた、何にでも興味のある母は父に「ねぇ、父さんカクテルって言うものがあるんだってね、どんなものなの」熱心に聴く。
父も何やら説明していたけどいつの間にかうやむやになり母の興味もそこまでになった頃、
札幌に出張した折かなにやらいっぱい買ってきた、見るとシェーカーやら測るものだとか、
キュラソーやらジンやら何や色々と買ってきた。
母は”またお金をかけて~”と言わんばかりの不機嫌な顔。自分が何日か前に騒いでいたのも忘れて。ある日の夕食後父は道具をそろえて皆の前で作り始めた。
只一つ父は忘れていた、と言うよりこれで行けば良いだろうと・・・・・。
シェーカーになにやら色々入れてから「氷はどうするかなぁ~~」「うん」やおらストーブのそばの窓を開けツララをとり
コンコン割ってコップに居れ私と母にカクテルをくれた。
でもね・・・そのコップの中にゆらゆらと黒いものが・・・。
油煙だそれだけじゃない石炭の燃えカスが~~
母が私が思わずげらげら笑ってしまい。
「何ぼなんだってこれわ~~」と言ってしまい。
父はそれ以来我が家に冷蔵庫がついて氷があってももうカクテルは作らなかった\(  ● ⌒  ▽  ⌒ ●  )/。
c0078994_230049.jpg
c0078994_231367.jpg

何も無いので我が家のベランダからの朝ですわ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-29 23:04 | 憩い
腰が痛いよ・・・ニヤッとね
昨日夕方頃からなんだかジワッと来てるなぁ~~と思いながら寝て起きたら。
痛いよ・・・暫く出なかったのになぁ~~今日は小学校で留守番なのに・・・。
誰も居ないから腰を曲げながら、さすりながら巡視していたわ。
でもそのまま母の所に行く元気は無くて、一度家に帰って来て昼ごはんの後チョット昼寝をして
痛み止めで抑えてから、夕方出かけて来た。寒いのか雪の軽いこと((。_。)((。_。)ウンウン
スキー場は有り難いだろうけど歩きにくいなぁ。

c0078994_21191182.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-01-26 21:20
久々のゆっくりした日
今日は小学校にチョットの仕事に行ったきり今迄ボ~~~ッとしていた。
デジカメ仲間の例会出席者の名簿も作り賭けで居眠り・・・・やっとメールで委員の人達に送信したところ。困ったものです。結婚式に来た着物もまだ全部畳んでいないし・・・これって本当はもう2~3日衣桁にでも掛けておく方がいいのだけれど・・・・。この狭い家の中では無理無理~~
昨日母の行き先が決まった。
「呼吸器をつけたまま自宅に連れて行く人も居ますけど中々難しいですよ」と言うのが医師の言葉。私たちも考えてみるとそう若い方ではないし・・・まだ50代の弟夫婦はまだ現役だし年内に家を替わらなきゃならない言う大変な行事が待っている。
そんなことも考え医師お勧めの病院へ行ってもらうことにした。家に帰ることはもう無いのかと思うと可愛そうにも思うけど仕方がないなぁ。
2月のいつになるかわからないけれどまたまた病院が遠くなる。ハァ~~~大事な親なんだからとは思うけど。思えば直辛くなるよ。
あの元気だった頃の厳しかった頃の母さん帰ってきてよ。と思うしさ
c0078994_17284052.jpg
c0078994_1729294.jpg

どちらも百合が原公園で撮って来たもの(使いまわしだぁ(笑)
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-23 17:31 | 生活
此処2~3日は忙しかったよ~
16日からなんだか毎日出かけているなんでこんなに気忙しいのかねぇ・・~~~~~(ノ≧ロ)ノ・。17日はHTMLの勉強・・・。
18日は小学校にミニ児の部屋の掃除その後撮影会に行って、帰りに美容室で髪のブロー。
その後母の病院へ・・・これが一番疲れる、姪が入ってきたせいか普段見せないようないい顔をするo(^-^o)o(^-^o)o(^-^o)。
たまには私にも見せろよ~~その笑顔。孫とひ孫にしか見せない笑顔。
私や弟達には喋れはしないけど「何か持って来た?アイスクリームは?・・・なんか買って来て」
その割りに太らない・・・なんで~~。
19日は姪の結婚式(°▽°=)ノ彡いい結婚式だった~~。
昨日は川柳の新年会と言った方が良いかな。句は全没だったけど・・・交流会で歌えというから歌ったらアンコール貰ってしまった(*⌒▽⌒*)b。
今日は絵本を楽しむ会やらデジカメの例会等。
明日は母の所・・・これからのことを医者と話し合う為子供等が呼ばれるの・・・少しゆっくりしたいなぁ。
c0078994_21362267.jpg

撮影会で撮った木立ダリア
c0078994_21385747.jpg

19日姪悦子の結婚式
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-21 21:40 | 生活
寒かった~~
北国なんだから寒くて当たり前・・・と言い切りたいけどやっぱり寒い。
今日は午前中からず~~っとHPのお勉強。
ゴチャゴチャにしてしまったPHotoshopの画像作らなきゃ・・・忘れてしまうもんね。
でも孫が帰るまでは駄目だ・・・今日は母ちゃんが会議で預かっている。
スカパーでディズニーを見てる。何度も見てるのに面白いのかねぇ・・・。
昨日用があって三越の方にカメラもって傷んで大通りにチョット顔を出してみた。
結構雪祭りの準備が進んでいたなぁ。それもそうだけど拓銀のあった場所もくい打ちが始まっていたなぁ。あの拓銀本店のホールのレプリカって言うのかしらあれよかったなぁ。
仕事でお使いに行った時あの本店の椅子に座ってホールの壁を見ているのが良かった。
もう拓銀がなくなって10年そしてトウトウ建物も無くなってしまった。
この10年の経済変動は猛烈きわめてものね~~
c0078994_213153.jpg

拓銀跡のくい打ち
c0078994_2132440.jpg

此処も銀行だったんだよね   第一勧銀跡だ。
c0078994_21334039.jpg

4丁目から5丁目付近
c0078994_21384830.jpg

去年も雪祭りの準備中の写真を出した事が有るけど。どこかのビル建設見たいだってね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-17 21:37 | 生活
思い出のハワイウエディング

holoholomさん有難う御座います。
ダウンロードさせて頂きましたので、再度アップロードしなおしました。
やはり音楽が無いとつまらないですね。

00年12月においの結婚式でハワイに行った。それまで2回行ってはいるけど。こんなに町中ホテルの中中が綺麗に飾られたのは見た事がない。
泊まったのはヒルトンだったけど到着した11月30日は朝早くから夕方遅くまで飾りつけ。
従業員からその家族まで動員しての飾りつけ。
それは良いんだけど何しろゆっくり札幌便は朝早くハワイに着くのに・・夜まで・・・。
でも次の日結婚式場の向かいの市役所にはサンタ夫婦が・・・・あんなに皆でウキウキしたことはなかった。
雪の無いハワイの人は雪に憧れを持っているのか何処もかしこも雪を載せたサンタさんが居た、
その反対に波乗りサンタやムームーのマダムサンタが居たりしてギャップが楽しい。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-14 19:35 |
寒い~~
今日は小学校で留守番・・・。電話番と巡回とかね。
巡回のとき寒いので何時もはベストかカーディガンを持って行くんだけど
忘れた。チビに付き合っていたら草臥れたのかなぁ。
面白いんだけどね、4歳児が「チナの昔は・・・」なんて言うからおかしくて・・・。
鍵が冷たい、ドアが冷たい、廊下は寒い~~トイレに行っても寒くて・・・・
お尻を出さずに用を足したい気分だった。こう言う時は男の人がうらやましい
こんなことを書いたら嫌われる?
写真は銀尖閣今じゃ高くて泊まれないね。現役の時に泊まっておくんだったわ。
c0078994_2292272.jpg



パセオのエスカレーターを降りた時に上を見たら鏡が沢山あって、映り込みが面白かったの。
c0078994_227952.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-01-13 22:13 | 生活
今日は小樽行き
寒い日だったぁ~~
でもお約束の小樽行きの日。張り切って来たのは良いけど寒そうな格好で・・・。
股引かタイツ穿いてるの???って聞いたら忘れたって。それじゃ違う方に(千歳飛行場とか)
とも考えたけど、でも本人は小樽・・・・。
まず小樽までJR   その後バスに乗って築港まで
別に始めから築港に下りても良かったんだけど、小樽のバスにも乗せてあげたいと思ってね。
札幌にも観覧車があるのにワザワザ小樽で乗ってきましたよ。
それが高い所も怖がらないしその上あの狭い部屋(?)の中を歩くし今にも踊りだしそう。
トウトウ私のほうが「動くなぁ」っと爆弾を・・・・。
ビックリしていたけど自分もいい事してるとは思って居なかったのかそう膨れもせずに
おとなしく乗っていた。
カメラでも覗かないとチョット怖いよね。海の傍だから尚のこと高く感じるのかなぁ。
c0078994_19253380.jpg

観覧車から見た駅ホーム。ラッセル車に孫は喜んでいた。
c0078994_19271977.jpg

動き回って叱られた直後。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-12 19:28 | 生活
やっと一人になれた・・・
娘夫婦に聞こえたら怒られるかもね。
色々心配してくれているのに・・・なんだかねぇ。私も同じだったのかなぁ
あんなに起こらなくてもいいのに~~なんて思っちゃう。
孫達の口げんかそれを叱る娘や婿のどうま声・・・・疲れる。
普段はテレビかラジオの音。後はパソコンの音。私の独り言くらいなもの。
ビッチリ居たわけじゃないのにね。お父さんは何度か家に帰っているし。
スキーに行ったりディズニーへ行ったりしていたのにわがままなばあさんだよ私は・・・。
末の孫はインフルエンザになって帰宅・・・かわいそうに。
今日病院からタミフルを貰って帰って行ったわ。頑張れさち。
明日は三ジョの所の末の子と小樽行き。バスと電車と地下鉄に乗りたいって。
父親も母親も車だから違ったことをしたいみたい。

c0078994_22114830.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-01-11 22:12 | 生活
今日もジタバタと・・・・。
今日は運営委員会がある日なのに寝坊・・・。
その上昨日はインターネットの調子が絶不調・・・・夕方じゃ注文が間に合わないので
大慌てで注文。何時も午後の委員会が今日は午前中・・・。
お金の無いものに限ってこういうお金の使い方をしてしまう・・・・
仕方が無いので途中までタクシー今度から気をつけようっと。今年はと思っているのにもう駄目なんだけどね。
今日は早くに話し合いが住んだのでお茶してその後女の子で食事・・・。
その後何年ぶりでパーマをかけたなんだか年寄りになっちゃったみたいだわん・・・・ガッカリ
その後母の所に  チョット元気なし大福を買って言ったらモグモグとよく食べる。
でも何故か太らないなぁ。肺の働きが悪いので人工呼吸器ははずせない。
義妹が上手に肺の絵を描きココと・・・。かなりの部分が炭酸ガスに覆われている。
吐き出す力が無いらしい。
19日の孫の結婚式を楽しみにしていたのねなぁ。母の作った刺し子のふきんを親戚のみんなに配るとか・・・良かったわ母の気持ちも生きると言うもの。
弟と義妹に感謝。
c0078994_2211141.jpg


少しはうで上がったかなぁ・・・なんて。
[PR]
by nonko-mn | 2008-01-10 22:02 | 生活
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧