<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
拍子抜け~~マッいいか~~
c0078994_2294941.jpg
朝からノートパソコンを背中に歩いていたと言うのに・・・。
デジカメの例会の後皆は写真展に行った人も居たのに~~
私は大急ぎ母の所に一直線・・・(えらいね~~)
所が所が 私[この間の続き観る??」母「いらない」私[へっ??アラ観るんじゃなかったの」
母「うん   いらない」私[判ったそれじゃ歌歌うね」母やや気の無い形で「うん」
だから一番だけ歌って[誰か判る?」母「うん・・・もぐもぐ」そのうち[あ・ご飯まだかな」
彼女は夕食が気になっていた。
そのうち本当に食事が来ると[帰っていいよ」まぁなんと母親らしいこと・・・これも始めてです。
家に帰ってからの食事では遅すぎるので地下鉄駅の近くのラーメン屋さんで食べてきた。


母が18~9才頃の写真。
今じゃ面影も無いあれこれ欲しがって食べるけど何も実に成っていないなぁ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-29 22:14 | 生活
チョット吃驚
今日は学校の掃除の後黒豆ご飯を持ってアウ・クルに行ってみた。
時間としてはチョット早めの時間に着いたけど後から後から皆何かを作って集まってくる。
何時もとまた違った雰囲気でよかったわ、楽しかったああ言う集まりも良いもんだわ。
その後皆さんにさよならして母の所に。
何日か前にBS2でそれもたまたまテレビを入れたらと言うチャンスだった。
歌謡曲の詩人(こんな言い方あるかな)の藤田まさとの生誕100年記念言う特番だった
昭和10年から50年代くらいの丁度母の元気な頃のだったので慌てて録画しDVD-RWに
入れて母に見せてみた。此処何ヶ月見たことも無いような顔!
画面を食い入るように見てる。なんだかんだ1時間は見ていたと思う。
今度は残りを見てもらうかなと思っている。なんか見舞いに通い始めて何ヶ月になるけど
今回は嬉しかった。母も歌が好きで元気な時は”恋人よ”(五和真弓)など歌っていたようだから。
c0078994_231618.jpg
i
せっかくholoholomさんにカメラ調整してもらったのにカメラを持って出るチャンスが無いの。
昨日区役所傍に100斤があったので入ったら指の先の無い手袋と防止結構いいのよ。手袋が滑り止めが着いているのが気に入ったわ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-27 23:05 | 生活
Pgoto Galleryに挑戦しました。
雪祭りは全くといっていいほど写真を撮らなかったので、無いに等しい・・・。
でも珍しく氷の祭典を薄野に撮りに行ったわ。
昼間の薄野なんて通ることも無かったので・・・何年か前シルバーの講習で
朝子のススキノで地下鉄を降りて中島公園通りだったかなまで朝電車の乗った事があるくらい
かなぁ・・・カラスが多いなぁってビックリした。それも大きいカラスだった。
08’氷の祭典長すぎたの~飽きた所で止めてね。
holoholomさん何かが抜けているらしい上手くいかない。・゜゜・(>_<)・゜゜・。また何時か教えて下さい。早速使わせていただいています。


母の所に行く約束していたのに・・・確定申告に行ったら(◎o◎;)(◎o◎;)まぁ混んでること
夕方早めに帰っていなければならなかったし・・・。
取りやめに・・・待っただろうなぁ・・・ゴメン此方も色々大変なんだから・・・・。
会議だから孫を預かることになっていたから帰ってきたのに~も~ワンデイカード損しちゃったじゃないかぁ・・・って怒っても娘は関係ないしね。
何処に怒ればいいのよ~・・・この吹雪????
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-26 17:02
昔話だね小学校1年生の私
私が小学校の1年生の冬だったと思う。
北朝鮮から引き揚げて来た父の兄の長女が引き揚げ援護局の仕事を手伝っていて知り合った人と結婚することになった。
結婚式と言ったって何も無い、ないないづくしの結婚式なので全てと言っていい位持ち寄りで
お嫁さんになる従姉妹は母や小母さん達の友人の振袖を着て。父は田舎に居るという事で
米とか玉子を調達して行くことになったらしい。
その頃のことだから汽車の中には必ず闇米等を取り締まる検査官が居た。子供心に怖い人と思えたものだった。その大役を1年生の私も父と一緒に担うことになったのだった。
それで母は少しでも沢山の米を検査官に判られないように持って行く工夫をしたのだった。
まず父には昔敷布団だった布を洗い張りしたもの、それをまず3等分し首の部分を空けて、振り分けにしたのだ。私のはその半分くらいの同じ物を作った。
それにこぼれない様に紙の漏斗を当て2人合わせると8升位は持って行ける様にはなった。
ただ父と母の心配は私だった。私はお手伝いが出来るし大好きなお姉さんのお嫁さんが見れるので嬉しくとても張り切っていたのだった。父とは母「紀子検査の小父さんが来ても米を持ってるって言ったりしたら駄目だよ、皆持って行かれちゃうんだからね」とくれぐれも注意された。
南幌の駅から新夕張の駅までは2時間くらい掛かるそんな時代だった。
仕事を与えられた嬉しさで汽車に乗ったらもう私は張り切っていた。その上本当に背中やお腹が冷え冷えしてきて寒かったのだけれど・・・「父さん背中寒いね。米なんて持って来てないもね」と言うのだそうだ。でも本当に米をセーターの下に背負うと言うことは寒いしヒヤヒヤする。
検査官が通る度に私は、ニコニコと父の顔を見るのだそうだ。その上「父さん寒いね」と言う。
検査官は父の顔を”ニッ”とみて(判ってるよ)という顔をして行くのだそうだ。
でも私が話をしたり、検査官が見回りに来るのが見える度に私の口に生卵を滑り込ませたと言う。お陰で私は今もいくら熱々ご飯があっても生卵は食べたいとは思わない。
お陰で結婚式の披露宴に白いご飯を御馳走として出す事が出来たが、玉子の方はチョット足りなかったと聞いている。
c0078994_23211557.jpg

こんな様な物に米を入れて下着の上にその上にセーターコートとなる訳。
冬になると思い出すのよ・・父も困っただろうね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-25 23:25
HD DVD・・・
東芝さんとうとう降りちゃったねぇ・・・。
我が家も東芝だったわ・・・・・まぁDVDを借りて見ることも無いからいいかななんて思ったり
道違うのか判るような判らないような私だから。テレビから録画出来ればいいかな
そのうちソフトの方がなくなってしまうのかな。だから困るような困らないような・・・・
やっぱり困るようになるんだろうね。
一人コンニャク問答みたいだね・・・これって(笑)
でも一昨日(22日)ビックカメラに用事で行ったら。安い安いもうビックリ!
ウン千円とか2~3万くらいで売っていたわ。買ってる人も居たみたい。
c0078994_22255812.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-02-24 22:26 | 生活
昼寝・・・(/0 ̄)ふぁ~
今日は午前中は小学校の留守番。
特に変わったことも無く無事完了。カメラを持って街の方に出かけるかなぁナンテ思いながら
出かけたけど・・・バッテリが上がってたわ。
まぁ体も悲鳴を上げ始めていたから近所の喫茶店で彼ライスを食べて帰宅。
パソコンを覗きはじめたら眠くて眠くてふぁ~(・_・)( -.-)( _ _)こりゃ駄目だぁとストーブのそばに横になったら寝てしまった。
なんだかお腹の辺りがあまりにも熱いので目が覚めた(O.O;)カチカチ山みたいだ。
明日も出かける用事も無いので体にはリフレッシュできるかな。
病人も待ってるけど此方も生身少々休ませてもらわないとね身が持たない。
でも不安そうにしてるんだよねぇ転院したばかりだし・・・。
c0078994_2151576.jpg

去年のものだけど・・時期だからね(デコポン)。もう少し撮っておけば良かったかなぁ・・・。
こんな所に載せるなんて考えたこともなかったからねぇ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-23 22:00 | 生活
今日も一日動き回っていたな~ぁ
今日は母に約束した日なのでなにがなんでもって言うほどオーバーじゃないけど
待ってるので行って来た。
その前に学校へ掃除に行ってその足で病院へ血圧の薬を貰って・・・。
事のついでに餃子の件やら胃の調子のことやら・・・逆流するならと
胃薬も出た。長年慢性以遠の人は胃がんになりやすいしピロリ菌も居るだろうって
・・・まぁ飼っておいて上げるわ・・・ペット代わりに( ̄ー+ ̄)。
ッテ訳にも行かないけれど・・・いずれ検査しましょうって。叩けば埃の出る体で御座いますのよ
病院は遠いなぁ我が家と全く反対なんだもの。
バスと地下鉄を乗り換えてまたバスに乗って・・片道で660円・・・堪えます。
体も使うけどお金の方が・・・早く70歳になりたいよ。パスが欲しいの~~今日はワンデーカードで歩いたよ
c0078994_2237165.jpg

今日は何にも無いの・・・だから大分前に書いて取り込んであったもの。
たぶんゆりの根が芽を出したの・・・絵手紙の先生が持ってきたものを書いた。
最近は書いてないなぁ・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-22 22:41 | 生活
黒豆ご飯再度挑戦(^_-)-☆中国餃子・・・食べてたよ。
この前豆を入れ過ぎちゃったのでまたやってみた。
4合も炊いてしまったから冷凍しておくわ。今回は昆布も入れて豆も煎って
チョットだけ手をかけたよ~~。まめもやわらかくなったし入れすぎなかったので程よい色具合になってくれた。
味もまぁまぁかな・・・27日にでもアウ・クルに持って行こうかなぁ・・・ナンチャッテ。


今回の中国製の餃子私食べてたよ~~。なんだか見たような袋だねぇ~~と
新聞やテレビを見ていたら生協からはがきが来て、文章は中々丁重な文だったけど
~~ナンダカねぇ・・・・共同購入の配達の奥さんも「すみませんねぇ~~」と賑やかに
ニコニコ笑いながら入って来たわ。
今になって思えばなんだか胃の調子も今一つだったかなぁ~~。もともと胃は丈夫な方ではないから、何でも何時もの方だなと決めてしまっていた。
唯一つ思い出してみればナンダカ家の中が臭ったなぁ・・・(あの私のナにじゃないよ
(★^〇^☆)(☆^〇^☆))昔畑や田んぼの傍を通った時のような強い石油系の臭い・・・殺虫剤の。
あれはビニールごみを外に出すまで臭ったわ。もしかしてあの袋に臭いの元が・・・と思うと少々ゾッとするね。
まだ何やら次々出て来てるね。
日本も自給率高めて欲しいね。何か有ったらどうするんだろね
こんなに自給率低くして・・・。
c0078994_2224247.jpg

今日の黒豆ご飯で~~す。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-21 22:32 | 生活
いよいよ明日母は転院
母は明日今居る病院から転院する。
娘としてはと言うより子供達みんなが忸怩たる思いのところもある。
聞いてもいないけどと言うより誰も母に口にしないのだが家に連れて帰って
上げたいなぁ~~帰りたいだろうなって・・・・(.;ロ;;)皆で決めたことなんだけど
いざとなると母さんゴメンネって言う気持ちが先に立つわ(v_v;)
母が行く病院は終末医療の病院。言うなればホスピス・・・・。
父や舅姑は癌、弟は心臓でポックリと・・・一人で死んでいた。どっちが良いのだろう
母は頭は確りしている、だから尚そう感じてしまう・・・切ないねっ頑張ろう
チョット暗くなっちゃたねゴメン
c0078994_13463096.jpg


レッサーパンダこのパンダ君動きが早くて~動きが早すぎて・・・・家に帰ってきてからあぁ~~連射でとればよかったぁ思っても遅かった。家でテレビ画面を連射してたよ。

昨日は川柳の日だった。珍しくかなり抜いてもらえて嬉しかった。
恋成就するまで獲物に贈り物
獲物追う鷹の目力ランランと
経験の無いことを詩にするのも面白いよヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-20 13:50 | 生活
お寺でコーラス
今日もバスは遅れ気味で時間ばかり経ってしまう。
13:30までに行く心算がバスの中に居る時間が多くて嫌になる。
まぁお陰で乗れるバスもあるけど・・・・・。
今日はお寺で仏教賛歌の練習の日。月2回なのに中々行けないけど。
結構素敵なのもあるんだよ。でも先生は大変みたい高音の出ない人が多い
(だって私若い方なんだもの。(ёё。)(。ёё)。うふうふ)
写真は昨日の続き
c0078994_21565490.jpg

ただいま食事中。

c0078994_21572634.jpg

c0078994_2158139.jpg

この2枚は同じサルなの。なんだかすねているみたいで面白い。けんかのようなことをしていた負けたみたいなのね。
サル山は人間模様のようで面白い。
[PR]
by nonko-mn | 2008-02-18 22:00 | 生活
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧