<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
一人はドボン・・・4歳児(ジャケットとリュック)何処に置いたの~~
昨夜から大張り切りだった綾あまり張り切ったので喘息の発作が・・・。
散々親からもばあちゃんからも言われているのにぃ~~大声を張り上げ
その上お布団の中にもぐったり出たりみんなが眠りにつく頃からヒィーヒィーと・・
・聞こえてくる。
寝る頃は動物園が 良いとかサンピアザの科学館が良いとか
一人で仕切るように言っていたのに・・・今朝は青菜に塩状態。
悲しくて情けなくて騒ぎすぎた後悔でメソメソ・・・。その上ばあちゃんに叱られるし
「何回も同じ事を繰り貸すのはいくら勉強が出来てもそれはお馬鹿さんのすることでしょ」
そうだとばかりに頷いてる・・・(素直でよろしい)
かあちゃんに来てもらい連れて帰ってもらったわ。仕事場の長椅子に寝せておくとか・・・
言っていたわ。他のこのこともあるから仕方が無いし・・・。

残りの子供たちを連れて仕方が無いから近くのジャスコへ言って遊ばせて。
夕飯はうどんと言うのでそれも買ってね。
ところが親が迎えに来てジャケットを着せようと思ったらない・・・。
この狭い家の中をくまなく見ても無い?????なんでぇ
すぐに脱いでしまう癖があるからなぁ・・・。ジャスコに電話をかけ・・・
帰りのタクシーにも電話をかけ・・・・・・・・無いよ。もう何処にやったんだよぉ。
参ったよ・・・・・・。
c0078994_21185744.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-03-31 21:19 | 生活
大変なことになる所だった・・・今日から託児所
いやはや私も何をやっているのやら。
娘に子供を見てと頼まれ「いいよ」と安請け合いをしたのは良いけど
いつの間にか頭の中では明日からになっちゃって・・・。
今日しかない明日からは動きが取れないとばかりに、母の所に仕事が終わってから
真っ直ぐ行ってしまった。
母に枕元で絵本を読んであげていたら長女から電話「ばあちゃんの家に着いたよ」
私「え??何か有った?」長女「え~~っばあちゃん今日が良いって昨夜言ってたでしょう」
ヒヤ~~思い出した。そうだった・・・私はそうしてくれと・・・
慌てた慌てた読みかけの絵本だけ最後まで読んで。
心の中で急いで・・・何しろ国道36号線をはるかもう北広島が近いかなと思う所まで行っている。タクシーなんて贅沢なものに乗れないし・・・・もう気分だけ大慌てで走っていたわ。
今はもう布団の中で楽しそうに何か語っている。兄ちゃん一人テレビを見てるけど。
大きいのだけかと思ったら4歳児まで着いてきて一番張り切ってるけど・・・。
夜中泣かないで呉れると良いけど・・・。
2日まで忙しいです。何処に行ったら良いかなぁ。
明日は映画、1日は私がチョット用があるのでそれが済んだらサンピアザでも・・・
それとも動物園・・・チビがくっついてくると動き回るんで・・・。宇宙人みたいなもので
私の足じゃ着いていけないよ動き回るから。
悩むわ家に閉じ込めておくのが良いんだけど・・・。
子供は閉じ込めておくと奇声を発するから疲れる。
本当に孫は来て良し帰って良しだわ~

親たちは今は年度末で新年度の用意忙しいから子供の食事の支度が無いのを喜んでいる。
c0078994_2232444.jpg

兄ちゃんは少しだけ大人になって一人テレビを見てる。
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-30 21:37 | 生活
なんだか草臥れた&母の所
昨日はデジカメの例会の後写真展を一つ見て5時半の約束まで時間が
有るしなぁと思っていたら、A子さんとY子さんが付き合ってくれてコーヒータイム。
助かったわ~。
その後勤めていた会社の人達とその頃の上司が一人入ってニュー大谷で
飲み放題つき¥2500ーでも辛かったよ~出ているものみんな。
なんだかんだと9時頃まで昔話に花を咲かせて・・・。
私なんか後ろの方からトコトコとついていただけだったし・・・
あまり話もある様な無い様な方だし・・・。疲れたよ。
私には本当にあの仕事は合わなかったんだわ~~。何度辞めたいと思った事か・・・。
でもお金になるからね~~お陰でなんとかやって来れたんだから感謝はしてますよ。
それなり勉強になるし今でも経済欄を読んだり(斜めに読む)ニュースを見るのは好き。
営業が嫌だったの、営業ウーマンなのに・・・
新人の頃飛込みしたお客さんがいつも笑っていた
「アンタ今にも泣きそうな顔して入って来たね」って。退職するまで付き合ってくれたわ。
新人の頃なら客の方が詳しいんだもん。棒読みで電話外交していたら
「次はこう言うのか」とか「上司が書いてくれたか」なんてね。
上司はその頃の上司、彼ももう60歳だって言っていたわ今は早期退職して
系列会社で部長になってるとか・・・・
この上司には迷惑かけたわ~~夫の両親が立て続けに(一月の間に二人)
逝って・・・イベントの最中だったし。怒られはしないけどね。
大きい組織だったからなんとか成っていたんだろうなぁ・・・今頃会社に感謝です。
何をやっても楽なものなんか無いんだから20年以上も主婦だったものを使って
くれたことに感謝です。何しろポ~~ッとした人間ですから・・・。


母は最近に無く明るい顔をしていた。
義妹に童謡を20曲くらい歌わせたみたい。
私にも歌えと言ってるので「別れのブルース」など何曲か歌っていたら
この間結婚した姪夫婦が来たのでバトンタッチして帰宅しました。
良くなっている訳じゃないけど・・・・。
デモね私フアンが出来ちゃった。
いつも私が母に歌っていたらベットに半身に体を起こして聴いているみたいな感じの
おじいちゃん私の顔を見てニコッと・・・したの。
「聴いてくれてたんですか」って言ったらニコッとしてコクッと頷いてるの。
今歌いますからねって言ってさっさと帰ってきてしまったけど・・・おじいちゃんゴメンネ。

なんと取り留めないこと・・・。でも久しぶりに明るい気分で帰宅しました
c0078994_21363392.jpg


今晩は何も観るものが無いので月初めに放送された映画音楽のビデオを見てる。
ハイ・ヌーンをサーカスが歌ってるんだけどバックで口笛が入るに素敵だわ~~
口笛の世界大会2位の女性の口笛だって・・・3オクターブまで出せるとか言ってるよ。
普通に歌ってさえオクターブ出ないのに・・・。なんて言う人だぁ・・・。
もう何回か見てるんだけど消す気になれない。歌い手も上手な人ばかりだしねぇ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-29 21:48 | 生活
これって敬語???&母
あぁ~~昨日は楽しかったぁ~~。でもまた遣っちゃったよぉ~~。
頼まれると嫌といえない性格で・・・。
それにしても長~~い時間遊んでしまって・・・その上けっこう飲んだみたいで・・・・
お昼頃までなんとなくシャッキリしなかったわ。久しぶりで遊ぶのもエネルギーが要るんだなぁと感じたしだいです。
年を考えなきゃ・・・・。働いていた頃は仕事してそのまま飲み出でてちゃんと次の日は家族のこと子供の事をして仕事にも出ていたのに・・・。若くないということを感じたしだいです。
な~~んて後悔してもまた同じことするのかなぁ・・・私


帰り家の近くのコンビニでかりんとうが食べたくて買いに入ったのね。その時 iTunesの曲を買うときのプリペイドカードも買いたいと思ってレジの男の子に聞いたの。
その時の会話なの
私「あのねitunesのカードあるでしょあれも買いたいの」
お兄ちゃん「えっ???何ですかそれ」
私「ホレアノi podだったけ」「いややっぱりiTunesの曲を買うときのカードです」
お兄ちゃん「え??僕存じないですよ」
私「へ??存じないってなに???」
お兄ちゃん「ハイ!僕全くご存じないでよ」ともの凄く明るく言ってくれた。
帰り道私の頭の中は??????????でした。
少々御酩酊でも私その言葉の妙なことは存じ上げますのよ」って
今朝思い出しても可笑しかった。
これからこんな言葉流行るのかねぇ。

ハァけっこう引き伸ばしたわこの会話。
今日も母の所に言って歌ってきました。母の肺は右の半分は潰れているとのこと。
左側もかなり機能しなくなって来ているらしい。普通片肺が駄目になるともう片肺が駄目な分を補おうと頑張り始めるらしいのだそうだ。
母の左肺はもうそんな働きをするだけの力は備わっていないとのこと。
まぁそうだろうなとは感じていたけど・・・。
5月になると弟夫婦がアメリカになくなった父の用件で(これは長くなるので後日に)行かなくちゃならないだから尚気になるのだろう。長男としては・・・私は「行かなきゃならないほうを優先しなさいなるようなったら何とかしておくよ」と言っているのだが。トリプルAの弟はそれも気になるらしい・・・。まだ一人弟がいるんだよ任せろよってね。
なる様にしかならないでしょう。
そんな事を言いながら昨日は弟、今日は私が同じ事を母に言ったと弟の奥さんが笑っていた
「母さん頑張らないと光ちゃん(弟は俺)のアメリカでの話し父さんたちに報告できないよ」って。
なんと言う息子と娘・・・
でも本人はニッコリして弟には「ガンバル」と私にはニコッとしていた。
c0078994_2211551.jpg


Moreこちらにも・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-27 22:13 | 生活
嬉しかった~~
c0078994_235734100.gif母は相変わらずなんだけど医者も少し弱ってきてると気が着いたのか24時間点滴をしていた。
昨日母に上げるのを忘れていたので飴玉を持たせたら喜んで(いるのかなぁ)なめているけどすぐに眠りそうになる・・・。「ほれほれ貴女そうやって寝てしまうから飴玉禁止令が出たのよ」
「しっかり目を覚ましてね」判ったのかどうかは定かじゃないけど私の顔を穴の開くほど見てる・・・・と言うか目が合ったのかも・・・それでも引っ張ると撮られると思うのか頑張っているわ。
弟が来てご飯を食べさせ始めるとしっかと弟の顔を見ていた。
私は此処で退散・・・・。
大通りに出てきたら結構いい時間になってるので”ありんこ”おにぎりと豚汁を買って夕食に・・・
食べ終わって出てみたら久しぶりの友人A子さんにばったり嬉かったぁ。
その昔姑小姑に叱咤されている頃に彼女にどれだけ助けられたか・・・。
だからなお嬉しくて~~積もる話をしようと思っても二人とも何処で休めばいいの??って感じになってしまって大笑いだよ。
仕方が無いからデパートの喫茶店で・・・出てみたらテレビ等も有ったねってまた大笑い。
彼女も今日はご主人が留守とか・・・残念だったわ。
デパート出されてしまったし・・・帰宅の徒につきましたわ。

昨日お寺のコーラスもあってその時友達に頂いた”ふきのとう”あまりにも立派だったので絵手紙にしたって訳です。あまりにも久しぶりに書いたら緊張しちゃったわ。10cm位有ったんだもの~~。今朝はもう萎び掛けていたから慌ててオリーブ油で傷めてお味噌と砂糖を入れて”ふきのとうの油味噌”う~~ん堪えられませんネェ焼酎で一杯やってます。
気持ちが良くなったから寝るわ

Moreこちらにも・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-26 00:06 | 想い
黄金岬をフォトストーリーに・・・
習ったことやっておかなきゃすぐ忘れてしまうから・・
をまとめてみました黄金岬


いや~~忘れてしまって大変だった。一ヶ月に一回だけじゃ覚える間が無いわね・・(* ̄m ̄)プププ反省してます。
実は昨夜は少々落ち込んでまして・・・。
母があんなに歌が好きなのに何の反応も示してくれない・・・。
喋れないのは判っているけど、黙って顔を見てるだけよく見ると目尻がなんとなく濡れている。
もう少しで「もう母さん頑張らなくてもいいよ」って言ってあげたくなったなぁ~~。
言える事じゃないけど・・・・。
うんでぇ~~まっすぐ家に帰る気が起きないし、だからと言って一緒に飲む相手も居ないから
お風呂屋さんに行って岩盤欲をして帰ってきたの。

今日はチョット元気と言うのも変だけど少々反応ありだった。
”別れのブルース”とか”水色のワルツ”などを見つけたので歌ったらじ~~っと顔を見てた。
飴玉を好きにしゃぶれなくなったのがかなり堪えてるなぁ・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-25 00:07 | カメラ
廃屋?&作業小屋
留萌までの道すがら行き帰りで目に入ったと言うか・・・。
中々全部は撮る事が出来なかったけど、ここで住んで居たんだなぁとかぁ~此処は
今も作業小屋に使っているのかなぁ。
などと思いながらシャッターを押したの・・・。まだ有るけど・・・それに高速道路などは中々早いので連続出てきたりすると間に合わないよ。
一番凄いのは滝川の入り口こんなの置いておいて危なくないのかなと思ったわ。
札幌集中で他の都市はだんだん寂しくなってる。
岩見沢を過ぎた辺りからの景色を見ながらそう思ったの。
あまり綺麗でもないし素敵とも言えないかも知れないけど、
人が呼吸し生活をしていた証と思ってみてね。
私こういうの本当は好きなんだよネェ。
c0078994_2156871.jpg


Moreこちらにも・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-23 22:00 | 生活
今日は2女の子  お泊りだって
今日はまた別の子が来てる。今ラーメン屋さんに行ってきたの。
ポイントが貯まっていたので一人分はタダになった・・・。まぁだから行ったんだけど。
母ちゃんは今日は飲み会・・・風邪だって言っていたけど飲んで良いのか~~

c0078994_2054252.jpg

車窓から・・・峠はこんな雲が出ていたのであんな夕日が見れるとは思わなかったわ~

こちらにも・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-22 20:14 | 生活
ただいま~
今日2時頃帰宅しました。
暇さえあれば居眠りをしていたので今日はスッキリ元気です。
昨日は朝から食事の支度やら末の孫のお守りその内上のお兄ちゃんとおねえちゃんが卒業式が終わって帰宅。
3人とばあちゃんの食事の用意・・・冷蔵庫に冷ご飯が1膳半ほど有ったので。「代用食を作ってあげるね」と・・・・
ただネェ昔と違って肉は入るわ人参牛蒡その他もろもろ大ご馳走だよ。
冷ご飯にでんぷんを適当に混ぜてこねって塊にして、まな板の上でコロコロ転がして棒状に・・・
それを包丁で適当に切って先に煮立てたにじるのなかへポトッポトッと落として煮立てれば出来上がり。仕上げに長ネギを刻んで放し、大人なら一味唐辛子でもかければ・・・良いかな。
そんな変わったもの親は作らないから喜んで食べていたわ。
「ばあちゃん子供の頃はこんなに何でもは入っていなかったんだよ」って言ったらふ~~ん???っていう顔をしてたわ。見たこと無いものわかるわけ無いわねえ。
c0078994_1834481.jpg

黄金岬に大急ぎで行って撮って来たの。
娘に電話したら孫を保育所に迎えに言って欲しいし上の孫が帰っているから急いで家に
行って欲しい・・・。って言うんだもの~~も~~

こちらにも・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-03-21 18:41 | 生活
旅じゃないよネェ・・・でも旅にしておこう
最近は何処にも行かないというか行けないから・・・。
せめて娘の家に行くのを旅気分で…とは言っても多分着くまで寝てると思うけど(*⌒▽⌒*)b
明日は留萌管内の小学校皆卒業式・・・娘の家は親が居なくなる・・・だから子守兼飯炊きばあちゃんになりに行く。私の生活支援隊員その1の所はヤッパリね行かなきゃ・・・((。_。)((。_。)ウンウン。
21日の小樽行きたかったなぁ~~帰る日になるので無理だぁ☆彡。
22日はまた違う孫の子守兼食事掛にならなきゃならないフ~ -y( ̄Д ̄)。oO○。
28日からは春休みだから親たちが忙しい・・だから子守にならなきゃならない。
年度替りは共働き夫婦は大変せめて出来ること手伝ってやらなきゃ・・・。
その間を縫ってssnと母の所何か一人で忙しがってるみたい。
アホカ・・・私は・・・~~~~~(ノ≧ロ)ノ
c0078994_1026187.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-03-19 10:27 |
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧