カテゴリ
全体
生活

映画
想い
憩い
お話
思い出

カメラ
以前の記事
<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
こんなチャンスに恵まれることもあり?
今日アウ・クルでnakapaさんに聞いたら、まだ咲いてるけど・・・。
最盛期は過ぎたかなって。だから私くらい?っ手言ったっら返事に困っていた。
でもいいことも有るね。豊平館の庭で桜をバックに新郎新婦が撮影中。
ラッキー
c0078994_22143282.jpg


ここも
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-30 22:23 | カメラ
フ~ -y( ̄Д ̄)。oO○のびた~~
holoholomさん
のところで昨日しだれ桜を見たらどうしても見に行きたいと・・・あんなに思っていたのに~~
体が付いて行かなかった(>y<)(>y<)(>y<)。
年のせいにはしたくないけど・・・年かねぇやっぱり・・・・。
学校に留守番に行ってその足で行く心算だったんだけど。図書館に本も返しに行かなきゃならなかった。図書館によって食事をしてなかったので、”とんでん”に入った頃からもう駄目( ´_ゝ`)なんと待った各期が着かなかったんだけど背中のリュック(カメラが入っている)ほどんと全開状態・・・・・それで無理に行っても駄目じゃこれは・・・と思って帰宅。
PCは入れたけど・・・テレビも入れたけど・・・ストーブを背中に背負って寝ていました。
ベットに入ったら眠れるのかな・・・心配。
孫の看病(って程じゃないけど)娘と孫の来訪(3泊4日)とそのお守り。
孫は来て良し帰って良しとは昔の人は上手い事言うよホントに・・・・。
明日からシャキッとしなきゃねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

c0078994_21393665.jpg

豊平公園でウオーキング中の人沢山居たよ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-29 21:43 | 生活
予定は大狂い~~~
昨日から孫を見ていた。
昨日は孫のお父さんの方のばあちゃんの家で、今日はは我が家で・・・
昨日は母のところと写真でもと思っていたし・・・今日はお寺の婦人会の報恩講で
お友達の着物を着せてあげることになっていたのに~~。
昨日のことは自分だけの事だから良いのだけれどねぇ。
昨日も熱があまり下がらなくて・・・お父さんの方のおばあちゃんは眼が悪いので
見えないからと言う事で行っていたの。今日はおばあちゃんが病院へ検査に行くので
急遽こっちのばあちゃんの方へ来た。今日は熱が下がらないまま帰宅したわ。
何時もなら一日中一人でお喋りして行ってくれるんだけど・・・小さな子がジ~~ッと
一日中寝ていると可哀想で・・・お母さんが来たらすぐにくっ付いて行った。
まぁ好きなこと出来なくてもしょうないか・・・・。
一人暮らしが長くなってくると人に合わせるのが面倒になるのかな・・・
わがままなバアチャンです。
c0078994_20563935.jpg

豊平公園のカタクリ    今日の風でもう駄目になったかも知れないね。

こちらも
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-24 21:00 | 生活
落ち込んでしまって・・・公園2箇所
歩いたお陰で何とか元気出て来たかなぁ。
2日ほど空いてしまったので母のところへ行った。
義妹になるべく食事の時間に合わせて行ってと・・・・。
でも此処からだと中々時間通りにはねぇ~~言ってることは重々判っていますが・・・。
その上母のところでまた何か歌?と聞いたら小さく首を振るので歌本を出して見てたら
フーテンの寅さんの主題歌が出てきた。
母は物凄い寅さんフアンで48巻ほどんと観ているのじゃないかな~~歌い出したら久方ぶりに眼がキッと力が入った。うれしくなって2回も歌ったわ。
そこまでは良かった隣のページに精進流しの歌があったので・・・・
よせば良いのになんとなく口ずさんでしまって・・・・母には聞こえてはいないけど・・・・。
私が落ち込んだ馬鹿だね・・・なんでそんな弱った人の前で・・・。
それで気分を変えなきゃと思いつつカメラも持って来ていたので、豊平公園で降り
公園内をうろうろ・・・・それでも気分が晴れないので大通りで降り動物園とも思ったけど
ちょうど地下鉄も入ってきたので中島公園をうろついて来たわ。
豊平公園も綺麗だったけど・・・桜は中島公園が満開で素敵だった。
パークホテルの所もキタラの裏(って言うのかなぁ)・・・・遠くに行かなくてもなんと気分を晴らすこと出来るんだね。
疲れたのか。。癖が出たのかお風呂で溺れそうだった。
寝てしまう癖が出て・・・ね。

c0078994_2327273.jpg

ベンチで豊平館を撮ってる女性が居たのでまねをして・・・映り込み

こちらも
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-22 23:33 | カメラ
チョットで出かけたハワイ  ドカログへ

このときはもうハワイへ来る事はないだろうと一日も休まず彼方此方出かけたわ。
クルーズでフネで食事をしながら(あのオマール海老はチト辛かったけど)ハワイアンを聴きダンスを踊ったり・・・。潜水艦アトランティスでお魚を見たり。
小さな飛行機で7島巡りをして・・・。(帰宅してから思ったけどあんな小さな飛行機で・・・怖いなって)メネフネは後の2回の観光ガイドでは見てない存在だ。
何しろこのメネフネは楽しかったけどチョット怖いなと思ったことが多々あったオプションだった。海がめが見れるとぴう触れ込みで行って見たツアーだったのに・・・。
かめが見れるというところでライフジャケットをつけられて海に入れというから入ったら波の高いこと高いこと・・・・その上亀はいないし・・・慌てて船に戻ったのを覚えてる。
甥の結婚式の時タクシーの運転手さんに聞いたら「そんな所無い」と言われちゃったわ。
それでこの観光のときの地図をのっけちゃいました。
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-21 22:58 |
くたびれた・・・みたい
今日はOSSの5周年、お祝いだからと張り切って着物を着て行ったら、暑くて暑くて
脱ぎ捨てるわけに行かないし・・・暑さにのびたかな~。
昔はよく着ていたのに・・・・・。
着物が似合う年になってからの方が着ていないなぁ。
くたびれないように着物に慣れなきゃ・・・・。・・・・。
c0078994_21325842.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-04-20 21:36 | 生活
もう一つのハワイ旅行
これはスキャナー掛けてないので写真はいずれ・・・・として。
私が夫や親戚中に笑われたと言うかからかわれてしまったと言う話なの~。
今写真を見たら15年前だった。
もっと前のように思っていたのに・・・それはいいんだけどとても人様にお見せ出来ないよ~~。
今もおデブだけどよくまぁあんな姿で歩いていたもんだわ。
それはそうとなんで笑われたかと言うと、前の年かその前の年にシンガポールに行って来てる。
それであともう一週間となり荷物を作らなければならないし・・・。
でもなんとなく夫には言いそびれていた。それであら困ったわ~~と夕食の後本人も気分よく晩酌を飲み始めていたので・・・。
私「あのさ~お父さん私○○日からちょっとハワイに行って来るから~」
夫「え??あんた今なんて言った。もう一回言って見れ?」
私「ウン  ハワイさ」
夫「ゲラゲラゲラ・・・・ア~可笑しい~~ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!あんたなぁあすこはチョットで行く所じゃないぞ」\(><@)/ =3「チョットで行く所はおまえ定山渓とか登別だべチョット足伸ばしても東京ぐらいだべや~」・・・と
私「ヘッ??そうぉ・・・私つぃチョットかと思ったよ」私「っていうよりなんだか私ばかり遊びに行くんでさ・・・言いそびれたんだ(。-_-。)(。-_-。)」
夫「バ~カ行って来れば良いさ、行くなって言ったことあるかぁ」夫「これは面白いわ・・・o(^-^o)o(^-^o)o(^-^o)」とそれはその時笑われただけで終わりかと思ったら・・・・・・夫は親戚の集まりがある度にあちこちで言って歩いてくれて・・・☆彡☆彡☆ミ。
〇上の方私の方それだけで済まなくて娘のお舅さんたちにまで・・・。
たまたま二人で行く所では「nonnkoさ~んあなた良いわねぇ私もチョットで行って見たいわ~~」・・・・もう誰でもチョットで行けるよって私は開き直っていたわ。
でもチョットではやっぱり無理だね・・・・今は本当に無理だわ(☆^〇^☆)

c0078994_23342034.jpg

何もないのは淋しいから昔の写真室蘭白鳥大橋
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-17 23:27 |
初めてで最後の旅でした

行きたくないとか出る朝までグズグズと嫌味を言っていたのに。
現地では一番楽しんでいた、買い物、ゴルフ、泳ぎ、食事と・・・。買い物も
自分のものばかり・・・今まで用事が無いからなどとあまり買い物などする人ではなかったのに。体を壊してからの買い物好きはもの凄かった。
帰りの空港で此処で写真を撮ってくれって言われた時「フイルムはもう無いよ」
と言ったら「俺はもう来れないかも知れないんだぞ」って・・・
堪えたねぇこの言葉は。
痛い膝をこらえて買って来て写したら「もう要らない」って。
頭の中はきっとゴチャゴチャだったんだろうな。
まだこの時点では60歳だものね。無理も無いかな・・・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-14 00:27
今日も北海道弁で
昨日のブログのコメントにnonkoさん記憶良いねと言われたが特に言い訳じゃないと思c0078994_19372876.jpgう。
ただ何か書き込みしようかな何にと思った時そう言えばこんなことあったけぇ~~
なんて記憶の筋をギュ~~ッと絞って思い出し話を膨らましているだけなの。
たまたま自分も含めかなりユニークな人たちが周りに居たせいかななんてこの世に居ない人みんなユニークな人々にしてしまってね(=^ε^= )。
此の頃よく若い人って言っても41歳のうちの婿殿達も使ってるから・・・、女の子や人には居ないかな。
なまらって言う言葉。どうだろ私の母などは私が多分学校で覚えて来て使っていたのだろうけど・・・。
「あの言葉はあまり綺麗な言葉じゃないから使わないほうが良いよ」って注意された。
それとさよならこの言葉をしたっけねぇ~~って言うといつかテレビを見ていたら北海道主審のタレントだと言う若い子が言っていたけど・・・。
使ってる人居るのかなぁ。
やはり北海道はご先祖様がお国言葉を持って蝦夷地に住み着きそこで言い伝えられていってるから、あちこちでいろんな言葉があるんだろうなぁ。
私の父はよく「ふすまを立てろ」って言っていた。子供たちは「前から立ってるよ」なんて笑っていたわ。嫁に来てビックリしたのはけなるいとかあっかりとか聴いたことのない言葉が次々出ていたのを思い出す。
また思い出したら続きを・・・・・出来るかなぁ
思い出せないと出来ないしょやぁ
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-11 11:29 | 生活
北海道弁  日ハム&楽天の試合
北海道は明治維新の頃に色々な都府県から移住して来ているので、その土地その土地でもの凄く違うのだ。
我が家の中でも私の実家はどちらかと言うと秋田県南部の出身なのでそちらの言葉が多いのだが、曾祖母は富山県の人が何故か秋田の象潟のかんまん寺に来ていて曽祖父と結婚したと言う。だから富山の言葉も入っているらしい。
でも子供は外で遊びながら言葉を覚えて行く。その過程で兄弟姉妹が育った所で言葉を身に付けて行くと大変なことになるのだ。
実は私と兄弟の話だ。私は空知の田園地帯南幌で小学校に上がる前の年から6年生卒業するまで居た。下の方の妹弟は今は岩見沢市になった栗沢の美流渡と言う炭鉱町育ち言葉はみなそこで覚えてきた。ある年今まで住んでる建物を取り壊しその材料で移転した場所で建てると言う話が決まりやむなく間借りをして暮らすことになった。
使わないものはまたすぐ引越しだからと出さないでおいたが、そうは問屋が卸すわけもなく、それ客が来た夏なのに寒いなどとよく箱を開けたり閉じたり・・・。
そんな時に大勢の親戚が来ることになり使っていない大皿やら吸い物椀と出すことになった。それで私は今はあの世に逝った弟を連れて、品物の置き場から出すことにしたが・・・・狭すぎて取れないので広い部屋の真ん中に持っていこうと言うことになった。
私は部屋か出る事をよく「でんな~」と言うだからその重いものが入った箱を持って。
出ようと思って力を出す私。お姉ちゃんが出んなと言うから中に留まろうと力を出す。
「出んな言ってるでしょなんで入ってくるのさ」弟「だってお姉ちゃん出るなって」私「へっ???」
そうなんです。私が育った南幌には三重とか伎美(チョット字を忘れた)なんていう名前が多く
友達のうちに遊びに行くと小母さんが「入んナ~~}と返ってくる。
弟はそんなことなく普通に出るもの入るものは入るが普通の言葉・・・かなり険悪になってしまった。その後荷を下ろして二人で大笑いした事があった。
その頃の勤め先でも函館の向こうの江差出身の人と働いた事があったけど・・・何を言ってるのかさっぱり判らなくて困った事があった。函館の方も青森の方の言葉が多い言うけど、もの凄く沢山有るらしい。
長くなっちゃったね。
今晩は野球観戦です。楽しみ写真はそれでも上げよかな。

c0078994_23514435.jpg

タダイマ~帰りましたぁ・・・。勝ったよ
写真は撮ったけどぉ~~小さいのよ~~何しろ高いし遠いし眺めは頗るところに
でもかなり遠くてねて??。
[PR]
by nonko-mn | 2008-04-10 13:29 | 想い
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧