カテゴリ
全体
生活

映画
想い
憩い
お話
思い出

カメラ
以前の記事
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
28日の事だけど
この前書き込みしましょうと思いつつ。お墓のことを書き込んでしまったので、
遅くなってしまったわ。
最近の母は5月の始めに意識障害を起こしその後助かってからは少々頭の回転が
20~30年若くなったような所があって、私が訪ねて行っても「子供達はどうしたの」とか
「泊まっていきなさい」等と言ったり妹に「赤ちゃんは?」なんて言ったりしている。
そんな母に刺激になればと思い立って浴衣を着て母の所に行ってみた。
その浴衣は母がまだ脳梗塞に倒れる前に、それを着て日本舞踊を近くの娘さんの処に
習いに通っていた浴衣だった。
私自身には地味かな・・・・なんて思いながら。
まぁビックリそれにとても喜んでくれた、最近あんなに嬉しそうな顔はしなかったかなと思う。
何度何度も浴衣に触れて「いいねぇ」って・・・。
私「母さんこれ着て踊り習いに行ってたんだよね」
母「そうだよぉ沢山着物あったの」(これは嘘)何度も着物に触れてみてたわ。
私「また着てくるね」
母「うん」「うん」って・・・・困ったな浴衣といえども若い子のマネも出来ないから・・・。
下着からきちんとすると暑いの~~汗かきながら着なきゃならないのよ~
c0078994_20113572.jpg

フットイ処をお見せしてしまってゴメンネ。何を着てもこのバック・・・。
外に無いのかって言う感じだね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-31 20:15 | 生活
やっとお墓掃除が出来たわ
今年は母が病院を替わって遠くなったり、アウ・クルのお手伝いが増えたり・・・。
その上母が意識障害を起こしたり・・・、
毎年雪解けの頃とお盆までの2回はお墓の掃除をしていたのに中々行けないでいた。
リュックの中に枝切り鋏から小さな鍬、鎌、ごみ入れの袋と入れて出かけるのだが、
この頃は「さぁ行くよ」と自分に気合を掛けてるのだけど腰が上がらない。
そんな話を長女の旦那に話していたら「かぁさん心配するな俺らが行ってから連れて行ってやるから」・・・と本当に行ってくれたのは長女と孫達だったけど。
嬉しかったわ~(彼は研修で行けなかったの)
そんな訳で今日はお墓の掃除が出来たわ。草も思ったより生えていなかったし、スギナのそんなに伸びていなかったわ。   ヨカッタァ~~
猫の手にもならないお手伝いが沢山いるのでやり難い面もあったけど喜ばなきゃね。
「ここにバアチャンも入るからその時は頼むね」と言ったら「ウン、いいよぉ~」とかる~く言ってくれたわ。
ママは「何馬鹿なこと言って聞かせるのさ」と言ってたけど(^_^)v

そんな訳でお墓撮っても仕様が無いけどその周りと孫達。
食事をしたお店初めて入った所だったけど感じの良い店だった。
味もまぁまぁの店でした。パスタとパン、ケーキのお店でした・・・

c0078994_20173615.jpg

この向こうにお墓がある
c0078994_201867.jpg

終って手洗いをしてる

こちらにも
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-30 20:24 | 生活
静かな道路&チョットCMです。
今年はガソリンが高くて皆さんひどい目にあっている。
でも良い事も有るんだね・・・なんて言うとなんてことを言うと言われそうだけど。
私としては有り難い。
それは暴走族のあの爆音の少ないこと・・・。
我が家はまず国道五号線その上に高速道路。縦には通称三角点道路と呼ばれている市道
それの国道275号線に囲まれている。
雪が溶け出すとウ~ウ~~~と飛ばす音、それを追いかけるパトカー。
暑くなると我が家には冷房の設備が無いから窓を開ける・・・毎年なら煩くて煩くて・・・
ついつい窓を閉めてしまう。
暑さに我慢が出来なくなるともうこの騒音に慣れるしかない。
それがなんと静かなんだよ~~彼達もガソリン代が身にしみるのかしらね~~。


c0078994_21483590.jpg

実は今母を中心になって看てくれている弟の個展です。
一年置きにこの時計台ギャラリーで個展をやって来ています。
私が余計な事をしなくてもそれなりの所には来ていますが・・・・勝手連をいつも引き受けています。時間の都合がつきましたらぜひご覧ください。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-28 21:59 | 想い
風変わりな子だったのか幼かったのか・・ ③
c0078994_12105836.jpg出し物が無い時の昔話ですけど付き合ってね。
小学校の1年生くらいの時の冬の話だけれど。
あの頃は貯炭式のストーブと言う物が無かったのか家が買えなかったのかは定かじゃないけれど、よく火が消えかけるので焚き付け(薪を少々細めにしたもの)
を継ぎ足して火力を強めていた。
その焚き付けようの薪を、母は私に
「nonko焚き付けを物置から持ってきて2~3本だよ」と言った。
だから私は物置のまき置き場で指を折り数えて5本持って行った。
母「なんなのこんなに持ってきて~2~3本で良いって言ったっしょ」と
えらい剣幕。non「だから母さん2と3だから5本持って来たよ」 母「・・・・・・・」っ。
なんでだ??なに怒ってんだ・・・・私は悩んだよ。1年せだもの・・・。

それからまた何にだったか何ヶ月だったかは判らないけれど、
母は「nonko焚き付け5~6本持って来て」と言った。
張り切って物置に行ったは良いけど・・・まだ繰り上がりは覚えていなかった私・・・
「なにやってんの~赤ちゃん・・・・」母は絶句・・・・non「だってnonkoの指手だけでは足りなかったんだもん」ベソを書きながら・・・。
片方の靴下を脱いでいた。
それを見た母・・・・部屋に引っ込んだまま出てこない。
どんなにか叱られるだろうと覚悟して今に焚き付けを持って入っていったら、
普通の顔をしていた「あのネnonko5~6本て言うのは5本か6本だよ、2~3本は2本か3本て言う事なんだよ」って
何年か経ってその話で家族で大笑いの時に「何で奥に引っ込んだきりになった」のと聞いたら
「nonkoの前で笑ったら傷つけると思ったから」それに可笑しくて可笑しくてどうしようもなかったとか・・・・・。
何をやってもチョットばかり????な子でした。
まさか今も?    そんな事無いよね。

上の写真は1年生の時の・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-27 12:12 | 思い出
コンデジ買っちゃった。と失敗だったよ夕日
もう何日か経っているんだけれどね。
欲しいなぁとは思っていたの、一眼は良いんだけれど重くて・・・お余り良い首じゃないのに下げて歩くと次の日はてきめんパンパンに首やら腰が張ってしまって・・・・。
写真の腕はサッパリだけど(師匠ゴメンナサイ)リハビリとダイエットには良いのかな。
確かに体重は落ちて来てるから。
じゃぁ重くても下げて歩けよって言われそうだね(^_-)-☆
新しいのを弄って思うけど先にこちらを買うんだったなぁと・・・。今のコンパクトって凄いね。

雲に掛かってると良いネってこの前師匠が言っていたなと思い出し三脚にカメラをくっ付けて
後はレンズを取り替えればよしとPCに向かっていたら・・・・
ヒョエ~~もう沈みかけてるよ~~駄目だな何か始めると何かを忘れる・・・なさけな~
今見たら酷過ぎる・・・・捨てちゃった。

c0078994_2130893.jpg

23日のカラオケ・・・まだみんな大人しいのこれから弾けたの~
c0078994_21304766.jpg

22日雨の日アウ・クルのなんだろこれ・・・結構古いものみたいね。
c0078994_21354974.jpgc0078994_21362778.jpgc0078994_2136555.jpg

今日は歩いていないなぁと思ってアウ・クルから中島公園を抜けて幌平橋に・・・と思って歩いているのに。どんどん離れて行く。気が着いたら中島公園の電車の停留所が向こうの方に見え隠れ・・・。戻って幌平橋から地下鉄で帰ってきたわ。


コンデジで撮った写真だよ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-26 21:33 | カメラ
富良野方面・・・ ③フラワーランドとトラクターバス
やっと仕上がったわ。
早くしなきゃ北竜が来てしまうよ~。
昨日は新しい所でのカラオケ・・・
その後 屋上のビアガーデンで飲み出したら雨になりだして(>ワ<)丿
大慌てで店を出てまた違うカラオケやさんへ・・・。
皆幾つなんだよ~~元気だね。始めからこちらに移れば良かったんだよね
まぁ色々有るからいいんだよ。生きてる証拠かね。


それで題名のフラワーランドとトロリーバスやっと仕上げました。

濃い目のグリーンの字から入ってね。当てると手のマークが出るよ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-24 05:36 | カメラ
一日出っ放しだったわ
今日は朝でもないか・・・アウ・クルで25日にあるコンサートの打ち合わせに出かけた。
その後なにやらごちゃごちゃと有って4時近くにアウ・クルを出たけど・・・
第九の練習があるから帰宅も出来ず・・・。暇つぶしが下手でネ~~最近は。
午後8時半に練習が終わり、家に着いたらもう10時近かった。
バスが出た後にバスセンターに着くものだから・・・ね。
お盆杉からは疲れるけど休憩無しになるので30分早く帰宅出来るようになるから
楽しみに頑張るわ。
自分が好きでやってるんだから仕方ないね。家に待ってる人が居たらこうは行かないかも・・・。
好きにさせてもらってありがとう・・・。

c0078994_23172692.jpg

ほうき草が・・・これが枯れてくるとまた綺麗なんだよね

c0078994_23183576.jpg

富良野の街中の方(多分)と雲が凄いね・・・雷は来なかったけど。
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-22 23:21 | 生活
富良野方面・・・ 五郎の家(~石の家まで)パート②
昨日し上げて寝ましょうと頑張ったけど睡魔に負けました。
そんな訳で今日やっと仕上げて見ました。
五郎の家 ←から入って下さい。

音源はベートーベンのピアノ曲悲愴第8番からジャズバージョンです。
それにしてもこれが悲愴・・なんで悲しくないよね。

c0078994_13542745.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-07-21 13:49 | カメラ
富良野方面・・・ 五郎の家(~石の家まで)
今日は仕事の後母の所へ最近また弱ってきたかな・・・・・まぁ5月の一件の後はチョット興奮状態だったから今が普通なんだろうなぁ。
その後ビックカメラに寄って帰宅したら結構良い時間になっていた。

c0078994_22533953.jpg
c0078994_22542873.jpg
c0078994_2255718.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-07-20 23:05
昨日は富良野方面撮影ツアー
朝8時出発で芦別の三段の滝、富良野の「北の国から」の撮影場所。
もう放送が終わって随分経ってると思うけど景色が良いからなのか
それともドラマが良かったからなのかまだ人気があるんだね。
私は放送中は観ていないなぁ。
テレビの主導権はその頃舅にあったしその次夫2階のテレビは子供・・・。
嫁女には権限はありません。
未だに癖が抜けなくて朝付けたまんまの状態がよくあるわ。
今朝三段の滝だけ纏めてみたわ

c0078994_11115696.jpg


c0078994_11254060.jpg


三段の滝編の動画です。
入れた音源は哀しみのシンホニー(ジャズバージョン)・・・
何処がって言いたいくらい賑やかだけどねぇ哀しいのかねぇ


それにしてもお寺さん遅いなぁ・・・朝ご飯も食べずに待ってるのに~(こっちの勝手だね)

やっと来ました1時過ぎに・・・。

ここも見てね
[PR]
by nonko-mn | 2008-07-19 11:30 | カメラ
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧