<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
何をしていたと聞かれると困るけど・・・。
何かと気ぜわしい。
特に何かをしていたと言う事でも無いけれど・・・。
一昨日など孫を預かると言いながら忘れてしまって・・・。
と言うより始めから今日だと思い込んでいた・・・最近これが多いの・・・。
頭の中を見てみたい・・・いくらははが有り難くなっているからと言っても
真似をすることは無いのだ。
今日何とか写真展の方の名簿だけは出来た・・・と言ってもまだ入れ替えて欲しいとか
写真の題名を替えるなんて言う事があるやも知れないから安心は出来ないのだ。

来月8日から12日までやっているから観に来てね。
お待ちしております~~

先日も仲間と娘の居る街に写真を撮りに行って来たけど。
娘が笑うの車で話をしてる時はみんなあすこが痛いとか膝が腰がと言っているのに
現地に着くと私より足も速いし・・・なんで同じ景色なのに・・住んでる私には何も良い所でも無いのにな~~
足腰悪いのは嘘なんじゃないの????って笑っていた。
本とだよね結構みんないい年なのに・・・。娘から見れば

c0078994_2211095.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-08-27 22:11 | 生活
母&今日祥月命日
学校ミニ児童館の掃除の後母の所へ直行・・・。
今日はエコ切符の日700円で市内を乗って歩ける日助かるね・・・。
久々眼が開いていて手を振って迎えてくれた。
この前行った時弟の絵が見たいと言う・・・?判ってたの???
本気にした訳じゃないけれど
チョット期待した。
ところがノートの方この頃何も習いに行かないから・・・、
バッテリーがあがったまま
なんと小言を言って立ち上がってくれないのだ。
食事の時間も来てると言うのに・・・ハァ・・・
何とか見せたけど・・・良く顔を覘いて見ると目を瞑ったまま・・・
もう無理なのかも知れない。
大慌てで片付けていると食事が運ばれて来た。
私がいるのが判ったのか介助の看護士は来ないようだ。
なんだか母を見ているうちの涙こそ出ないが悲しいやりきれなく悲しい
動物園に行こうかなとも思ったけど・・・家の近くまで来てからカラオケに行った。
唄った事無いのに「あの鐘を鳴らすのはあなた」が歌いたかったから・・・。
少し気力が出て来たかな。

今日は夫の祥月命日でもある。
あの人もカラオケが大好きでよく歌いに近所の居酒屋に行ったっけ。
唄うのは演歌ばかりだったけど・・・・
だから彼が良く歌っていた歌を唄って私のお経代わりにしたわ。
「気楽だよ」強がっていても正直寂しい日も有るけど・・・。
戻って来るわけじゃないし・・・今のままで子供達の力を借りて頑張るしかないね。
まだそちらには行きたくないからね。
「寂しいならどうだ」なんて迎えに来なくてもいいよ。
私は私なりに楽しく遣ってるので忙しいの(^。^)
亡くなる3日ほど前に「いい奴見つけて暮らせ」って言ってくれたけど・・・。
これは出来ないね貴方だけでいいわ。
また気難しいのに当たったら気骨が折れるから・・・。

文章とは全く関係なくサッポロビール博物館近くです。 ←赤字の所から入ってね
好きだったスイカを供えて居たら三女夫婦がお参りして行った。
やはりスイカを持ってね。
孫達に「食べてね」と持たせたわ。

c0078994_21242542.jpg

間に合わなくなる所だった・・・。慌ててやるものだから三脚がガタガタしてた。
17日の夕日

c0078994_2125694.jpg

手稲山もハッキリ見えて何てこと無いのに嬉しくてね。
これも17日夕日の色が映って赤い送信所。
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-20 21:16 | 思い出
アァ~~自己嫌悪だわ~
膝が痛かったせいもあるけど・・・、痛み止めを使ったせいもあるけど・・・、私が悪い・・・思い込みが強いのは老化現象なの?
もしそうでもそれはいけない事。
ちゃんと反省せいnonko.・・・もう会議が終わってると言うのにいすを並べ替えたり
holoholomさんからの[どうした]電話が掛かって来ていた携帯に掛けなけりゃ私あすこに暫くジット座っていたかも・・・・ハァ
明日から気をつけよう~~

c0078994_20334271.jpg

なんていう事は無かったけど雲が綺麗だったの。我が家から何時撮ったか定かじゃないけど。
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-18 20:35 | 生活
昨日の夕日民話を聞く会
ワンテンポずれています最近の私・・・。
昨日まだ出来ていなかったの・・・。あまりにも変わった空模様だったのでUPしてみようかと・・・
c0078994_21522349.jpg

なんか洋画の一場面のような日だった。
キットこの黒い雲の向こうに夕陽があるのかな・・・。
”おくり盆"  ←此処から入ってね

そして今日、SSNのIさんから頂いた葉書きで常田富士男さんの民話を聞く会に行ってきた。ぶんぶく茶釜他4つ程聞いてきた。
ああ言う事も偶にはいいなぁ。心が洗われる気分・・・。

c0078994_22111229.jpg

テレビ漫画の日本昔話を髣髴とさせる語り口・・・さすがだなぁ
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-17 22:12 | お話
ドジな日でした
仕事の日だと思って学校に行ったら相方の小父さんがニコニコと「どうしました〇上さん」
遣っちゃいました。仕事は明日でした。
家に帰ると出るのが嫌になるからそのまま母の所に行って来た。
昨日新聞でフラダンスの事が乗っていたので気になったけど諦めて・・・。明日は明日で用事があるからまた暫く母の所にも行けなくなりそうだし・・・・。
顔を見て来たわ。テレビを入れて貰ってるけど判るのだろうか・・・最近とみに耳が悪く
聞こえ難いとかの段階じゃ無く聞こえないみたい。
今月に入ってからは「唄って」と言う言葉は聴いていない。弟の奥さんも一度2~3曲
「童謡を唄ったかな」と言うくらいのものだ。
今までだったら何曲も何曲も少なくても10^~20曲は歌っていたのに・・・.
居眠りばかりなので「帰るからね」と言うと。「私昨日から食べてないの~何にもくれないの~」
「食べたいの~」私「もう少しでお昼だからね」「お菓子を上げるといったらいらないと言ったでしょ、だからもうチョット待ってね」不服そうな顔をしていた。
正気な時に行くと黙って前を見据えて考え込んだ顔をしてる・・・・・。
それより良いかな。  まぁ動き回れない病人だから楽よね。
それでも母を訪ねると家に帰ると横になりたくなる・・・・ハァ~

11日頃に撮った写真若者が一生懸命に大道芸の練習をしていたの。
この若者は3人出来ていて他の2人は寝転んだりタバコを吸ったりしてるのに
一人黙々と・・・・。
  練習中 ←此処から入ってね
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-16 20:23 | 生活
家の行事は一件落着
なんて書き込むとナンダナンダってことになっちゃうけど・・・、我が家のお墓参りツアーが終ったって言うだけのことなの。
13日の晩からチョット用意をして忙しい思いをしたけど・・・簡単なものばかりだけど朝墓参りの後 木陰にシートを引いて食事をしてくるのが恒例になっているのでね。
ナスやらピーマン、シメジ、後は冷蔵庫に有るもので揚げ浸し・・・。これは前の日に揚げて漬け込んでおいて・・・ささげは貰ったのがあったので前の日湯fで出て置いて。
から揚げも前の日に飲まないワイン(美味しくない)に漬け込んで、その後ざるに揚げて血抜きして置いたので楽、
だんだん孫達が食べ盛りになって来たので、量が半端じゃないよ。
おにぎりだけは末の娘に頼んだわ。
何時までやれるのかしらね~。男の子の孫が小さい時揚げ浸しを作ってる所に来て
「バアチャン本当に上手だね~祐これ大好きだよ~」・・・もっと手を掛けてる時褒めれよ~~
だってメンミじゃないけど、もうチョットましな物を薄めて其処に素揚げした物を漬け込んでるだけなのに~
そんなことでまた同じ事をしてました。
後は先日バスの中で教えて頂いた漬物holoholomさん ( まさかバスの中でひそひそと食事の話をしてるとは思わないでしょうね。色気の無い事)孫や婿殿の両親にとても受けましたよ~。

もうすぐ夫の祥月命日無くなって丸9年。神道やクリスチャンなら10年祭になる。
発病した時告知を受けた夫が全く理解してくれず困り果て。
ワープロで手紙を書き込み手渡した。
今自分でまた読んだらどうかなと・・・思ってまた読んでみた。
ついでに此処のも載せてみるね。百花繚乱にも確か載せた事あるかも知れないけど・・・。

※先生の話が頭に残っていないそうなので教えます。口で言おうと思って、さっきも話をはじめたんだけれど、薬のところで変な具合になって...私も 涙が出そうになったんでやめました。
今も全部を話していいのか迷っています。  今まで隠しごともせずにきた私たちだから、聞いてもらえるだろうと思いお話します。
にいち21日にお父さんも入っての話の前に、私と征稔さんが先生に呼ばれ病状を聞きました。その時の話のほどんとはあなたも聞いた話なのですが。
一つだけは隠していました先生に頼んで...それは病状の進み具合がとても早いということです。
あなたの聞き落とした部分の手術が出来ないという理由は、肝臓から栄養を体に配達する門脈のリンパ節、腎臓動脈のリンパ節、下体静脈のリンパ節が普通の人の2~3倍になっているのだそうです。
その為切ると術中に命を落とすこともあるそうです。
それで抗癌剤になった訳です。
私も子供達もそして婿達も今あなたを病院からは、助からないかもと言われてもなんとかしたい一心なんです。
色々と持って行くのはその為です。
あの時先生も言っていましたね抗癌剤の効き目は50%くらいと、
それならば少しでも効き目が良くなることを考えたいと私は思ったので漢方の先生の所へも行こうと誘ったのです。
沢山飲むものが増えるのは嫌だと私も思います。
私にとっても子供達にとってもあなたは大切な人です、だから急いで向こうには行かせたくないの...私や子供達の為に生きてて欲しいから  少しは飲んで下さい。胃に穴があいたり、食べたものの通りが悪くなってからでは遅いから...頼みます

亡くなった後あれこれ整理をしていたら、何時も何処へでも必ず持って歩いていたバックの隅っこに入れてありました。
どんな思いで持って歩いていたのかなと・・・今も時々思います。


c0078994_1551727.jpg

何をやっても賑やかです。我が家の墓参りの後実家の墓参りだったけど。チョット時間があるので公園でガス抜き・・・。その後母の所により、父や弟達祖父母が眠る実家の墓へ・・・
大移動です。
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-15 15:14 | 想い
お盆の頃お正月は私にとって寂しい時だったな~
特にどうと言うことなく明日我が家と実家の墓参りをいちどきに済ませてしまう心算・・・。
家族もそれぞれ忙しいだろうし、そうそう時間も掛けていられないからね。

こんな事が出来るようになったのは夫の両親が亡くなってからかなぁ。
二人にも色々有ったけど・・・それは置いといて・・・
両親が居ると言う事は実家になるわけだから皆来る。
それも一言では言えないくらい物凄い個性の持ち主ばかりの人達。
持て成しの物を作り食べてもらい、寝る用意をして・・・ホッとするともう結構な時間だ
我が子の方はなんの世話もしてあげられなかった・・・。
段々子供も慣れてくるのか勝手に一人で寝ていた、
でも体を動かすのは疲れは感じるが若いから一晩眠れば元気になっていた。
ただチョット早めに洗物など終って義母の部屋から笑い声が聞こえてきたりすると
チョット顔を出して見ようかなんて気になり、「楽しそうね」と声を掛けた途端
”シ~~~~ン”  アァ声を掛けるんじゃなかった。何時もではないけどこれって嫁さんやってるものには凄い寂しい事だった。
朝は朝で庭で賑やかに写真を撮ったりしている・・・ちょっとベランダから覘いても
声も掛からない・・・それほど嫌われた嫁なのか・・・。
なんて思ったこともあったなぁ。
だからかね今独りの生活を「寂しくない?」とよく聞かれる。
寂しくない訳が無いじゃないの~・・・でもあのお盆や正月に遊びに来てる人達に何かしら無視されてるような行為をされたりしたことを思うと今が一番気が楽だなぁ。
何時もされていた訳じゃないけどね。
それは何か私に用事を頼む時だった。聞くともなしに耳に入って来て記憶の隅にある言葉。
「あの人って利口なのか馬鹿なのか判らないね、何言っても笑ってて」
笑ってるより仕様が無いじゃない・・・ねぇ
私も自分も可愛いしそれより何より我が子に何か跳ね返って来たら嫌だものね・・・。
今の私の娘達より若かった頃の話だけど。   これは重たい話題だね。
ゴメン・・・こういう時を送っていた事もあるの。
夫に話してもその頃は判って貰えなくてね・・・・。
自分の親や姉妹がそんな事をする訳が無いと信じていたみたいだったから。

c0078994_1913255.jpg

何も無いのは寂しいから・・・Lプラザに向かう地下道で8/2写す
デジコン持ったら嬉しくて毎日持って歩いてるけど・・バックの中(。-_-。)だわ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-13 19:16 | 思い出
明日からお盆なのに・・・
あぁ~なんの用意もしていません。
明日は「手伝うよ~」なんて気楽なことを言ってしまってるから・・・・
そちらにも行かなきゃならないし・・・。
せめて仏壇の花くらい取り替えないとね舅姑夫と入っているのに・・・。
それにキット三女の夫の両親もお参りに来ると言うわ「もういいです」なんて言ったら
変な顔されちゃった事あるから・・・・朝学校から真っ直ぐジャスコに言って来なくちゃね。
夫の兄弟は家に来る事は無くなってお墓直行・・・気が楽になったけど・・・・
全部が私向きに期待は出来ないね。
何時だったか悪口じゃないけど夫の失敗を言って娘達と笑っている時「お母さん言わんで下さい、私はお父さんが好きなんです。付き合いは短かったけどいい人でしたから」「はぁ??私悪口は言ってませんよ」「いや判ってますでも嫌なんですよ」
ナント難しいいよ人付き合いは・・・・。職人さんで50年過ごした律儀な方だから。
一杯世話になってる方だから・・・ありがたいわ。
一人暮らしになってもこういう人達や娘達娘の夫達に支えられてるなぁ・・・。
その割に自分勝手なバアチャンです・・・。少しは反省しなきゃね。
出来るかな。

c0078994_2395265.jpg

9日の日の雲の続きです

c0078994_23102883.jpg

これも9日の・・・近くの子供が噴水に虹だよ~の声で・・・
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-12 23:12 | 生活
思いでつくりかな
私の夏休みは何とか無事8日の日で終りました。
なんとなくまだ疲れが少し残っているみたい2本立てで作りました。
期間限定で載せますね。12日位までかな、孫達の顔がもろに映っているので・・・。
ついでに私も・・・。
c0078994_17393029.jpg

ファクトリー崖の上のポニョを観てその後ファクトリーと永山公園を走る走る

観光バスに乗りました開拓の村に行く心算だったけど・・・。あまりにも暑いので、観光バスで回った。
c0078994_1741184.jpg

でも来年は3回目になってしまうので他の手を考えなきゃ。

孫は来てよし帰ってよしとはよく言ったものだわ。
嬉しいけど帰られる時は寂しいし疲れは残るし・・・だからと言って来てくれないとコッチからお出でよと声を掛けてる。
自分でも大馬鹿だなぁと思うけど・・・こんなものなんでしょうね皆キット・・・。
孫の居ない方ゴメンナサイヾ(´・ ・`。)
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-10 12:05 | 思い出
PLフィルターって
凄いね。
持って歩くものかと思っていたわけじゃないけど・・・・。
リュックの中で眠っていたの"(((o(^。^"")o)))"昨日ほかの事で師匠と電話していて使ってみる気になって恐々使いました。(◎ι◎ゞ)(◎ι◎ゞ)でしたぁ。

c0078994_052696.jpg

ただの悪戯ですけど・・・こんなに雲の色が違うのかと目からウロコでした。
私のことだから夜暗闇でも・・・てな事はないけど。

c0078994_074463.jpg

今風リンタクだね。初乗り300円だって。
安い?高い?
[PR]
by nonko-mn | 2008-08-10 00:09 | カメラ
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧