カテゴリ
全体
生活

映画
想い
憩い
お話
思い出

カメラ
以前の記事
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
秋ですね
私の住んでる所は昭和30年まではまだ札幌村だった所。
私のマンションの下もまだ地主さんが畑を持っているとこも多い。
我が家がこの地に越して来たのは昭和48年秋だった、まだ畑も多く用水路もあった。
その残りの土地に今だに玉葱を植えているのだ。
昨日の朝はまだ肥料を土の中に漉き込みの作業をしていた。
今朝見るともう綺麗になっていた。
こんな風景は何時まで続くのかな・・・・
今はこの辺の地主さんの子弟もサラリーマンになっている人も多いし
丘珠玉葱発祥の地もそろそろ終わりが近づいて来て居るのかも・・・

秋終いの畑を見ていて思った次第・・・の私。

c0078994_21174174.jpg

昨日の朝・・・白いのが肥料だろうね

c0078994_21231417.jpg

今朝の畑、何年か前まではこの辺の秋のイベントでした。
c0078994_22151282.jpg

今朝の手稲山
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-30 21:31 | 生活
やれやれです
ヤレヤレです・・・・今年もキタラの舞台で歌って来ました。
5月末から週2回の練習・・・・他に用事が無いなららくだが何かと用事が入る。
その上去年の8月に実家の母が倒れてからはその病院通いも入るので・・・・。
随分休んでしまった、自分でも続けられるのかなと思いながらやって来た。
ベートーベンは音楽の理想を求めて作った曲ということだからか
何度教えて頂いても
これで良かったとはならないし・・・難しい。
なんと事もあろうに・・・恐れを知らぬ私達仲間は(高校中学時代からの友人)
あの大舞台に嵌ってしまったのだ・・・・
第九が終わると今年1年が終わったような気分になってくる。
教える先生達も大変だろうなぁ・・・
ど素人のそれもかなりの年齢に達している私達だ(若い方に入る私達)。
それもカラオケの乗りで入会した私達仲間・・・
それでもまた来年も頑張ろうねと別れて来た。

c0078994_23101217.jpg

今日は女性のカメラマンが記念写真を取りに来ていた。中々の美人でしたよ。
周りの人は着替えで忙しそうに動いていたので。これもいいかなと思って・・・。

c0078994_23124665.jpg

着替えたりおしゃべりをしたり。みんな良く喋る喋る。舞台に上がるまでは後1時間半あるの。

経ってる時間が多いので疲れるよ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-28 23:15 |
遅まきながらのUP
何日も経ってしまったのでどうしようかなと思ったけど・・・。
開拓の村の動画と写真です。

c0078994_1841257.jpg

旧のまた旧の北海道庁だそうです。

c0078994_18431178.jpg

わらじ作り・・・体験していた子供が居たよ。


村まつり此処から入ってね。へそ曲がりですね曲は岬めぐり  オカリナを習っている友人からの頂きもの。


あ~ぁ  三脚壊してしまったわ~~藻岩山が待ってるのに・・・Bigカメラに行ってこなきゃ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-25 18:47 | カメラ
風変わりな子だったのか幼かったのか・・ ④
今日はデジカメ自主撮影の日。
村祭りのようなもようしものを、やっていてそれなりに楽しんで来たけど・・・。
あまり写しては来なかったかも・・まだ見て無いのです・・・
帰りにカワセミが来るという池の方に連れて行ってもらって良かったわ。
写真は明日にでも

c0078994_2127524.jpgもう何日も前だけれど日直代行に行っている小学校の特別教室に
後期用の教科書が積んであったのを見て4年生頃の私を思い出していた。
その年の夏休み前に末の弟が生まれていた・・・。
2学期に入って暫くした頃、母が「nonkoあのネ今日学校が終わったらI先生のうちに行って来てあの先生の家は遠いからサッちゃんと行くんだよ。」
「そうだ 教科書も買ってくるといいよ」私「うん  わかったぁ」
メッタに行かれないI先生の家に行けるので私は張り切った。
サッちゃんにも話をして一緒に行く事にしてきた。
学校が終わるなり家の中に学校の道具を放り込み「行って来るからねぇ」張り切ってサッちゃんと出かけた。
何しろ7キロあるのだ道のりが・・・。
4年生2人にとっては楽しい道のりだった。母に仕事を頼まれた嬉しさもあって・・・
出のその時は先生の家に行く事だけが頭にあってなのをしに行くのかは判らなかった・・・・。
サッちゃんと別れてもう半道ほど歩くと先生の家だった。
先生「あらnonチャンどうしたの??」私「経・・母さんが先生の家に行きなさいって・・・」
先生「あら~なんだろうね」でも先生はこの辺で気が付いたらしい。
また何も聞かずに飛び出してきたことを・・・・
「先生母さん教科書も買って来いって言ったけどお金くれないの~」
   先生の赤ちゃんと遊び、お金も借りて帰りに教科書も買って家に帰り着いた。
父も母も玄関の所に居たが、母は笑って中に飛び込んでいった。
父「nonkoお前すぐ動いてくれるのは良いけど、ちゃんと母さんに用事を聞いて行かなきゃ駄目だぞ」  私は何のことだか判らない・・・チャンといって来たのに~~
母の頼みたかった用事は末の弟のお産返しをもって行って貰う事だった。
何日かしてから父が私の借りたお金の返済とお産返しを持って出かけてきたと言う事だった。


どうも   幾つになっても治りません。そそっかしいのは・・・。
〇〇は死ななきゃなをらないと・・・・廣澤寅蔵も言ってますので・・・・ハイ
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-21 21:29 | 思い出
昨日今日・・・
昨日・・・胃カメラとピロリ菌の検査。
朝食は食べられなくて、朝の仕事をしたあと慌てて飛んで行った。
検査はすぐに済んで帰ろうかなと思ったけど
看護士の『先生のお話聞いていった方がいいでしょ」の言葉につい反応
午後からだからと言うので、近くのドンキーへ・・・
ハンバーグの店だから仕方が無いけど・・・前の日がストで食べていた(・:゚д゚:・)ハァハァ(・・?
午後になっても呼ばれない・・・看護しに聞いたら・・・面倒くさそう。
{待ってたら呼ばれるよ}って顔してる。中の方に調べに行って。
今度はいささか申し訳なさそうに・・・「あのまだ先生此方に来れないみたい、違う先生でもいいかしら」・・・(なによ!もう・・・(¬¬)私は誰でもいいのにっ、この先生って言ったのはあんたの仲間だよっ)もう待ちきれなくて昼寝までして待っていたんだから~どうしてくれるの。

って思ったけどピロリ菌は消えてなかったから・・・第九の後にするわ。
除菌の薬は強いのでお腹の調子も狂うし・・・ネ。
命を取られる様なものも無いけど無いけど良く次から次へと見つけ出してくれるわ。

今日何処かへ行きたいなぁって思い今日は夫の命日だったけど
「忙しい」と言って休んじゃった。」そのバチ??腰痛が出て何処にもいけないよ。
母の所には行って来た。
連絡帳を見るとまた熱が出たり引っ込んだりしてるようだ。
顔を見た途端私の名前を読んでいた。
今日は見えるのかな。

c0078994_0182578.jpg

c0078994_019339.jpg

昨日の(19日)ドンキーで隣の席の子。恥かしいってこんな感じになっちゃった。
席の上の電気・・・だからどうだなんて言わないで。

c0078994_0195528.jpg

福住の駅で見た若いお母さん。我々がお母さんの頃はこれが当たり前だったけど・・・。
お~ナント逞しいって思ってね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-21 00:23 | 生活
昨日の夕日(17日)
日の沈む速度が速くなって来たのね~。
のんびりしていた訳じゃないのだけれど、居間の方に戻って何かしらゴチョゴチョやって
あっと思って外を見たらもう手稲を外れてかなり山の中に沈んで来ている。
慌ててカメラを持ち出して・・・三脚なんて組み立てる暇も無い。
ドンドン暗くなって来るので・・・・・。
いつかholoholomさんが言っていたのを思い出して、ISOを思い切り上げてみた。
色が違う・・・なんだか判らないけど・・・ビクビクしながら上げてみた。
それが良かったかどうか判らない???でも日が落ちてからはいつも色が出なくて・・・
ただ暗くて何も見えなかった。それが一番下の写真です。

c0078994_224996.gif

手稲山よりもう少し西の山に沈んでもう見えない。

c0078994_2252379.gif

その時間の藻岩山

c0078994_2255821.gif

すっかり日が沈んで・・・空が茜色になってきた頃。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-18 22:08 | カメラ
昼の月ならぬ・・・
今朝眼が覚めてカーテンを開けたら・・・・
アァもうちょっと早くに目が覚めればよかったのに~
もう藻岩山を離れて手稲山の上に掛かっていた。
少々ガスって居たけど・・・。
回りもかなり明るくなって来ている。
下手な鉄砲をだいぶ打ったけど・・・・下手

c0078994_23271424.jpg

向かい側にはお日様がもう出ている。お日様の明かりを背負ってこんな色。

c0078994_2329697.jpg

そろそろ待ちも動き出す所
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-16 23:29 | カメラ
朝 昼 夜と・・・
今日はお天気はまぁまぁなのに雲の厚いこと
雲の向こうには暑いお日様が・・・まだ居るの。
一日追いかけていたような・・・

c0078994_2258962.jpg

これが朝5時40分頃

c0078994_22591334.jpg

昼と言うより夕方に近かったけど・・・

c0078994_2302080.jpg

夕日なんだけれど・・・雲が厚くって・・・

c0078994_2315490.jpg

この厚い雲・・・やはり日が短くなったのか手稲山の近くに日が落ちる。
いつもの年だったらもう涼しいのを通り越して寒いはずなのに~
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-14 23:04 | カメラ
今日は・・・・・
今日は仕事の後母の所へ一週間ぶりだった。
割といい顔をしていてくれてホッとした所。
久々に歌を歌って来たわ。湖畔の宿・別れのブルース・ローレライ・サンドイッチマン・・・・
リズムを取っていたから聞こえているらしい。やはりこの方がコミニュケーションもとれて嬉しいな。それでも「調子は??どうお?」って聞いたら。ウ~~ンと首をかしげていた。
ナンデ答えようもない事を聞いて・・・。「父さんがまだ来いって言っていないんだから頑張ろうね」って言ったら判ったような判らなかったようね顔をしていた。
自分でなんと言う娘なんだろうと思ったけどね。

c0078994_22162380.jpg

福住でバスに乗った時から気になっていた雲。里塚でバスを降りた時カメラに・・・。
c0078994_2218783.jpg

豊平公園駅から乗ってきて高校生。弓道の試合の後なのかな何人かいたけど・・・
動いているし周りの眼が気になってぶれていたからポイしちゃった。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-13 22:20 | 思い出
6日の日の事だけど・・。
何かと気ぜわしいのか遅れ勝ちのUPだけれど。
6日に孫の保育園の運動会だった。
保育園の先生って偉いなぁといつも思う・・・。
あんな小さな子にちゃんと約束事を守らせて・・・走ったり踊ったり
運動会になってるよ。

c0078994_2215389.jpg

この子は年少さんだから直の親元で見学。ビンから飲むのが上手なの~

後は動画に・・・千夏運動会 ←ここから入ってね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-09-10 22:18 | 生活
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧