<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
弟が憩室が再発
c0078994_23494828.jpg昨日の朝何時もの小学校に仕事に出ようとしてる時電話。
電話の声は義妹だった。
絵を描いている弟がまた下血で失神し救急車で
我が家からさほど遠く無い病院に入院したと言う。
道展会場で弟を見かけた時なんだかドキッとしたのはそのせいだったのかしら。
嫌にひ弱に見えた・・・。

憩室と言うのは、腸、胃、食道、大腸、など割と消化器官に出来る事が多い。
胃でも腸でも食道でもみんな襞が沢山あって蠕動運動をしながら食物を砕いて
要らない物は小便や便となって排泄されて行く。
その運動をしていく途中で便秘や下痢を起こすうちにその襞の調子も色々変化を起こし
要らない膨らみやら凹みが出来てしまう。
その場所に残っているものが悪さを起こしたりすると、
弟のように破れてしまい出血を起こすらしい。
私も憩室が沢山あると大腸検査の時に言われた。
ただ普通にしてる時は良いのだが
弟のように心臓の不整脈で血液が固まらないようにする薬などを
服用していると、チョットばかりヤヤコシイ。
自然凝固と言うのが中々されないので、こんな大騒ぎになってしまうのだ。
今の処検査と様子見らしい。
酷いようなら手術になるかな・・・・。

問題は母・・・今日のところはkouetuはと聞かないので黙っていたわ。
聞いたら暫くは風邪で通す心算。
「母さんにうつすと大変」と言う事にでもして・・・ね。

今日の母は面白いのかどうかは判らないけど
私の顔を見てわ~~っと手を振り・・「オオイワサ~ン~~」
私「・・・・????その人だ~れ、私あなたの娘のnonkoですよ~」
母「????間違えた・・・忘れてた~~」
私「あなた~~私貴女の娘もう70年近くやってるよ~」
母「頭悪くなった~取り替えて~~」だって口の動きだけで話をするのは疲れるけど
表情がある時は嬉しいわ。
その後我が家の婿殿や弟の家の婿殿のことを私が「良い人ばかりでよかったね」
と言ったら泣き出して「どうしたの?」と私。
母「うぇ~~んtakesiさん」なんで私の夫を・・・(もう年寄りキラーなんだからぁ)

母にとっての婿殿は夫や妹の旦那だったんだね。
私が泣かないのに何でなのって何時も思うわ。

写真はお向かいの宏子ちゃんと・・・高校生くらいかな。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-29 23:59 | 生活
フォトストーリーに
創っちゃいました。
2個…と言ったって一つは作ってあったんだけど。
今日はインフルエンザの予防注射に行く心算だったんだけど
だんだん面倒になっちゃって・・・。
改めて12月になったら行くわ。
高熱が出るのはいやだし・・・来月もなにやら忙しそうだし
寝込まないようにネッ。

08,ファクトリーの行く秋 ←此処からね

08,北13条橋から ←此処から入ってね
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-27 15:33 | 想い
パノラマに・・・
上手く入るのかな・・・心配だ。
何しろ初めての経験でして。
かなり小さくしたので上手く行くのか解らないの~



空気が澄んで来たのか朝は綺麗。
色が上手く揃わない。
色々不満はあるけどまずは経験なので。
c0078994_11154129.jpg


昨日のよりチョット大きくしてみたわ。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-26 22:08
ほんの10日ほどなのに・・・
今日の昼間の藻岩と10日前の藻岩

c0078994_22542897.jpgc0078994_22551879.jpg
   
         左側は11月14日右が今日

今日の中島公園と17日の中島公園
c0078994_2381070.jpgc0078994_2385890.jpg
 
      左が17日木の葉がまだ沢山あって藻岩は見えないの。
      今日のは右山がはっきり見えるの

オマケに手稲、今日の昼は手稲山ははっきりと見えた。
秋からの藻岩はいつも霞がかかったような感じです。
c0078994_2315526.jpg

[PR]
by nonko-mn | 2008-11-25 23:15 | 生活
映画&我孫のお手伝い
今日以前にkktanpopoさんからプレゼントされていた「ふみ子の海」を観て来た。
久々に映画が始まったときから終わりまで泣きっ放しだった。
じ~~んと来る事はあっても鼻水を啜るような泣き方になる
映画には最近は中々当たらない。
お涙頂戴の映画な訳ではない、内容もとてもいいし・・・・。
札幌での上映は今日が最後らしいが、こういう映画こそ上映館が
力を入れて欲しいとつくづく思った。
「ふみ子の海」で観れますよ。
今でも障害のある人は大変なのに、
昭和初期のあの暗黒の時代であれば本当に大変だったろうと思う。
そんな事を思いながら観てきました。

我が家に帰ってみたら・・・なんと昨夜来て泊まって行った長女家族
お手伝いに5年生の孫が(男の子)食器類を洗って行った。
私が出かける時なにやらお父さんと交渉中・・・。
バアチャンは「帰ったら洗うからそのままで良いよ」とそうしたら孫は
「いやバアチャン洗うと僕のポイントが上がるから」
ばあちゃん「???なんだそれ???」
孫「うんいいんだ祐洗うから」お父さん「ポイント稼ぎか?お前見え見えだな」
孫「・・・・だってぇ・・だめ??」なんて交渉していた。
帰宅してビックリ・・・なと言う積み重ねなの。
おそろしや~~お父さんもママもきっと
バアチャンに見せるためそのままにして行ったのだと思うよあ~ぁ
c0078994_1874487.jpg

汚れが残っていても許してみてね。やり直せばいい事だから。
どんな理由でも一生懸命6人分洗ってくれた事に感謝です。
背丈だけはバアチャンを抜きました。
5年生で156cm位かな。コッチは縮むだけ・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-22 18:11 | 生活
外は雪・・・寒い
とうとう一歩も外に出ないでしまったわ。
明日はミニ・児に掃除の後は母のところその後はデジカメくらぶ
夜は”小山実稚恵のピアノコンサート”今回は楽しみ
小ホールの方で語りを入れたピアノコンサート。
今一番人気と力を持った人のコンサートなので楽しみ。
眠らないようにしなくちゃ・・・・。

お昼過ぎ2時過ぎかなぁもうお日様が沈んでしまうんじゃないかしらと言う空模様で
c0078994_21545796.jpg


c0078994_21553742.jpg

なんだかねぇ今の世の中みたいだね。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-20 21:57 | 生活
あ~あメールを送信し終わったら今に・・・。
こんな時間になっちゃった。
17日に撮ったものだけど。

c0078994_2325196.jpg

キタラのレストランの奥の方って言うといいのかな。幌平橋に行く時通る事有るんだけど
c0078994_23265821.jpg

外灯に枯れた葉っぱが・・・c0078994_23282385.jpgc0078994_23285817.jpgc0078994_2330789.jpg




c0078994_233233.jpg

プラネタリウムの窓が開いているのを始めて見たの。
上のからすまだ若いと見えて話しかけたら首をかしげて私の話を聞いてたよ。
あまり人間から餌を貰ってメタボになるなよと・・・ネ
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-19 23:34 | 生活
母の言葉じゃないけど・・・
ワヤ・・・ワヤワヤだわさ。

今日はカラオケクラブの例会の日だった。
私は目茶目茶だったわ\(/◇\)イヤン
普段唄っていないような歌を唄ったからなんだけれど・・・。
馬鹿だよね練習もしていないのに・・・昔良く夫の叱られた
「良く判らないって言いながら平気で唄うよな」って。
夫はコッソリ練習してしっかり歌えるようにならないと歌わない。
私は恥を書きながら覚える・・・ナンテ訳の解らない理由をつけていたわ・・・何時も
今日はその癖がもろに出てしまいました。
皆さんゴメンネ来月は真面目に・・・いえ今日も真面目に間違えました・・・。
というより忘れてしまってるのよ。

14日に寄ったファクトリーでのスナップです。
c0078994_2101113.jpg

壁の蔦が綺麗でした。
c0078994_2112393.jpg


c0078994_214495.jpgc0078994_215124.jpgc0078994_2121385.jpg



なんでまた・・・似たような写真ばかり・・・。
弄るとまた変になるのでこのままに・・・子供が可愛かったので何れ動画で上げます。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-17 21:07 |
元気出て来たかな
何日か前眠くて眠くて・・・だったのが取れてすっきりで~す。
また動き回れるわ・・・また動き過ぎて調子悪くなるかも・・・ね。
どうしてバランスよく出来ないのかね私って・・・死ぬまでこうなのかねぇ・・・。
水穂大橋の動画作ってみました。

水穂大橋 ←此処から入ってね
反対側の藻岩山
c0078994_857962.jpg


c0078994_857549.jpg


今載せてから気づいたけどなんだか似たような写真が多くて・・・ごめん。
でもね微妙に違うんだけど・・・判る?無理か写した私も???だから・・・。
ようは縮小した写真皆一括で入れちゃった。
・・・・横着でした。
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-16 08:58 | 生活
東橋から・・・その辺を徘徊して来ました。
今日は小学校のミニ児の部屋の掃除の後計画では
東橋から水穂大橋の当たりをうろついて
母の病院へ行く心算だったんだけど・・・。
何故かファクトリーへ行っちゃったわ。
あすこで軽く食事をしたら母の所へ行く心算だったのに・・・。
蔦が綺麗だし・・・サンタさんが今年も煙突で頑張ってるし・・・ねぇ。
それに橋の辺りも良かったぁ~~昔の堤防って感じでね。
柳や葦がいい色に変っていて気持ちが良かった。
足が悪くなかったら堰堤で柵を越えてもっと川の近くによって見たかった。
東橋は新しい橋が架かるらしいからそのうちに堰堤も綺麗になってしまうのだろうなぁ。
あんまり綺麗になっちゃうと鮭も来なく成っちゃうのじゃ無いかしら。
鮭も5匹見えたよ。
一時より水も綺麗みたい・・・一時といったって私のは17~8年経ってるから二昔前・・・
もしかして昔過ぎ?5歳の孫も昔って言ってるからね。

c0078994_224911100.jpg


c0078994_2250232.jpg


後で動画にしてみたいわ
[PR]
by nonko-mn | 2008-11-14 22:50
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧