<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
久々の夕日ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪パート?
カメラを入院させるのに出かけようかなと思っているうちに
昼寝して・・・そのままになっちゃった( ̄ー+ ̄)
デモデモそのお陰というか夕日が出て来た。
ただ台風の影響か・・・雲が厚くてねぇ~~
c0078994_23412896.jpg

c0078994_2251238.jpg

c0078994_23432948.jpg

2枚目がピンボケだったわ張り替えました。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-31 23:44 | カメラ
積丹ツアーで悪戯を
美国の観光船の船着場で烏賊やウニを売っていた。
ウニはカメラを濡らしながら取ってみたけど駄目消しちゃった。
烏賊売りが面白かったので久々にパブリックストーリーで上げてみました。
曲は太陽がいっぱい
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-30 13:34 | カメラ
昨日は8月のデジカメくらぶ撮影ツアー
今回は積丹
2週間ほど前に下見に行った時は、晴れてはいたけど
なんだかねぇ~~って言うお天気だった。
ここにアップはしていないけれど・・・モヤ~~ッとした空模様だったわ。
昨日はもうお釣りが来るほどの積丹ブルーだった。
c0078994_13381987.jpg

グラスボートから皆さん熱心にカモメ撮り
c0078994_13411139.jpg

鳥寄せにパンくずを撒く・・・。スゴイスゴイ・・・。
c0078994_13441624.jpg

島武井海岸をさよならする時に
c0078994_13461980.jpg

なんだか疲れたよ、
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-27 13:47 | カメラ
調子悪~~ッ
フォーカスが効かなくなる・・・・なんで???
AFもMFも効かない。
寿命???ですかね~。明日また持って行っても効かないかも知れないけど・・・。
今はチャント働いているから連れて行くことにするわ。
駄目ならコンデジでするより仕様が無いけど・・・。
チャント働いてくれると
c0078994_22533982.jpg

家の中から試しに・・・網戸が入っちゃったよ。
c0078994_22552219.jpg

もう太陽は沈んでしまっていたけれど・・・。
c0078994_22572773.jpg

この色が出てくれると嬉しくなっちゃう。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-25 22:58 | カメラ
噴水の写真で動画に・・・
今日はお天気なんだけど・・・娘が来る筈なのにまだ来ない
1日家に居るなんて言わなきゃ良かった・・・。
そんで動画を2個作ったよ、でも一度には載せないわ。
" target="_blank">
曲は映画鉄道員のテーマ

何度なんだろう暑いよ~
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-22 14:31 | カメラ
ランチの後に中島パフェ(◎_◎)
c0078994_21585728.jpg今日は絵本を楽しむ会の日、
やはり終戦記念日の後と言う事もあってか平和とは・・・そんな感じのものも多かったかな
私は図書館に行く暇が無くて家の中を物色金子みすずの詩集から1~2編
その後何時ものように昼ランチ・・・何時もなら其処でさよならなんだけれど。
先日中島パフェの会をした時に行けなかった人達(私も含め)
どうしてもと言う事で行って来ました。
中々どうして美味しい~~大人の味のパフェって言う感じの味でした。
カメラを持たずに出たので携帯で撮ってんだけれど・・・サイズの設定が変だわ。
大きくならない・・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-21 22:00 | 生活
いつの間にか10年
早かったのか長かったのか・・・・・。
過ぎてみればもう丸々10年の歳月が経ってしまった。
その年に夫が顔を見て逝った孫2週間後の生まれた孫2人の孫は4年生10歳になった。
その後に次々生まれた孫ももう6歳1人6歳2人たった一人の男の孫はこの秋には12歳

何しろ忙しい年だった泣いている暇も考える暇も無かった。
自分自身の体調も今ひとつ良くは無く、
次女の孫を喜んでみてあげる事も出来ない駄目バ~バだった。
綾ゴメンネ・・・。
家族は沢山になっても何もして上げる力の無い生活だけれどみんなのお陰で
何とか楽しくやっている今の生活を大切にやって行く心算・・・・。
c0078994_2313120.jpg

生きてたら怒られるかも知れないけど・・・アハ今静かにしてくれてるからね。
ハワイでジンベイが着れたと喜んでいた。61歳8ヶ月ははやはり早いね

なのにナノニ・・何たる事明日預かる綾と仮装行列を見に行く心算になっていた
14日墓参りの時3女夫婦に「何にも無いけどお父さんの好きだったスイカ持ってお参りにおいで」
なんて言っていた。一緒に儀父母も「行くよ」
ア~アすっかり忘れて仮装行列なんかに浮かれていたら・・・・大変な事になっていたかも~
イヤ来る方も慣れてるかもしれないね。
c0078994_2314624.jpg

17日カラオケ例会の帰り、メモリーは忘れるし、下手だし・・・。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-19 23:16 | 生活
送り盆
だからと言うわけではないが16日お盆の最後
亡くなった義父の誕生日でもあった。
久しぶりにお寺にお参りをして来た。
その後力を入れることお座りする事の作業は出来ないが
納骨堂の供物を下げるのを手伝ってきた。
”お持ち帰り下さい”
持ち帰ってご家族の皆様で亡くなった方を思いながら召し上がってください。とも・・・
でも物凄い供物が載った侭だ。
熟れ易い果物から、花から、異様な匂いも出始めている。
それを全部おろして区分けして捨てるものは捨てて、後は手伝ってくださった人に
坊守さんが「お願い持って行ってね」と・・・今回は肩も痛いし遠慮してしまった。
かなりのお手伝いさんだったけどまだ沢山あった。
なぜか皆さん置いて行く。それにまだ昔からの落雁、塩釜、生菓子の多い事
私なんか最近は何も上げないし置いてこないよ・・・お墓に。
お墓はカラスの餌を作っているようなもの。
お寺の納骨堂だってボランテアが必死になって片付けている。
ものの無い頃ならご近所も喜んだろうけれど、
今はそんな場所からのは・・・とか言って貰っては行かないだろうし。
タダタダゴミを作っているようなもの・・・。
不景気だとか言っても何か違うんじゃないのって思いながらの手伝いだった。
c0078994_23212114.jpg

バスの乗換えで降りた東橋から。遠いので見えないがロープウエーが見えた。
c0078994_2323253.jpg

札幌ドームの帰りと言う少年新川まで帰ると言う。これから10キロくらい自転車漕ぐんだよ・・・。
まぁ変な所にタムロするよりは良いかねぇ

あまり良い写真が撮れなかったネどれも
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-16 23:25 | 生活
我が家のお盆終了
眠いはずなんだけど・・・眠くならないよ。
どんな寝方をしていたのかなぁ方が痛くて敵わないの~
手術はしたくないよ~~
緩んだ片はなんかの拍子に変になる・黙っていても抜けてくる肩だから・・・。
今朝は朝5時からの食事の支度、何時まで続けられるか判らないけれど
込まない内に墓参りを済ますのと墓の周りで朝ご飯を食べる,
お供えは残さないという市のお達しを守りお供えも皆其処で食べてくる。
一時途絶えて家に帰って食事をしていたのだが、娘達が結婚してから再開し
今になっている。
たいした物を作るわけではないが人数が人数で14~5人分
それも食べ盛りになって来たのでもう大変。
揚げびたしとサラダそれに漬物(これはholoholomさんから教えて頂いた漬物)
それの若布としらす干のご飯。
作るのに2時間食べるのは15~6分ヤレヤレだわ。
娘も手伝う気持ちはあるらしいけど何しろ狭いから~~できるうちこれを励みにして頑張るよ。
c0078994_22143175.jpg

私を守ってくれる家族達と末娘の儀父母何時も来てくれるありがたい話です。
c0078994_22163557.jpg

コッソリ次女結構マシな音を出していた。次女と子のこの子供で家で弾いてるとか言ってた。
ボンジョビキチガイです。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-14 22:18 | 生活
母の所など
2日間家のこともあまりせず郵便受けの所にも行かなかった。
いくら何でもと急は母の所に行ってきた。
本当は近代美術館に行きたかったんだけど・・・
この頃やっと年を認めなきゃ駄目だと言う事が判った。
用事は何個も足すことが出来ないと言う事が・・・・
やると疲れが何日も残るのだ・・・・経験しないと判らない私・・・です。
だって2~3年前はそれが当たり前だったんだも~~。
珍しく義妹と遭遇父を知っていた後輩の奥さんがメロンを送ってくれたと・・・・
それを口に入れてもらっていたのだ。
私が「そういえば今年食べてないなぁ~」って言ったら、義妹に私の口にも運べと指差している。
「良いよ~墓参りに行ったときご馳走になるから」と言っても引き下がらず、
トウトウ口に入れてもらったよ。
それを見てニコニコしてる・・・こんなに調子の良い顔を見るのは何ヶ月ぶりかなぁ~~
医者の話ではかなり後退して来ていると言う。・・・それも仕方の無い事・・・。
27日でもう丸2年寝たきりで口の聞けない生活だから。
c0078994_23305446.jpg

病院の中へ入って行ったママを待ってるの。パパさんは居たわ

最近”さよならルンバ”と言うのを見つけカラオケで練習している。
昔母がお勝手をしながら、内職のミシンを踏みながら良く唄っていた歌だ。
2週間くらい前にチョット口ずさんで上げたらいたく喜んでくれた。
頭の中は20代30代の気持ちなのかなぁ「いい歌だねぇ」・・・と
やっと唄えるようになったのに歌詞を印刷していくのを忘れてしまう。
聞いてくれるかなぁ・・・・あの頃の歌二葉あき子、淡谷のり子・・・・みんな母が好きだった。
何を思って唄っていたのか聞きたいが、今は声を失っているし・・・話がしてみたいよ。
c0078994_23333418.jpg

侃さんもこんな形で利用されているとは思わなかっただろね。皆携帯をやってる。
c0078994_23354319.jpg

今治から来たタオルの動物園だって。他の用事で入ったのにこんなものを・・・可愛いでしょ。
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-12 23:37 | 生活
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧