カテゴリ
全体
生活

映画
想い
憩い
お話
思い出

カメラ
以前の記事
2009年 08月 16日 ( 1 )
送り盆
だからと言うわけではないが16日お盆の最後
亡くなった義父の誕生日でもあった。
久しぶりにお寺にお参りをして来た。
その後力を入れることお座りする事の作業は出来ないが
納骨堂の供物を下げるのを手伝ってきた。
”お持ち帰り下さい”
持ち帰ってご家族の皆様で亡くなった方を思いながら召し上がってください。とも・・・
でも物凄い供物が載った侭だ。
熟れ易い果物から、花から、異様な匂いも出始めている。
それを全部おろして区分けして捨てるものは捨てて、後は手伝ってくださった人に
坊守さんが「お願い持って行ってね」と・・・今回は肩も痛いし遠慮してしまった。
かなりのお手伝いさんだったけどまだ沢山あった。
なぜか皆さん置いて行く。それにまだ昔からの落雁、塩釜、生菓子の多い事
私なんか最近は何も上げないし置いてこないよ・・・お墓に。
お墓はカラスの餌を作っているようなもの。
お寺の納骨堂だってボランテアが必死になって片付けている。
ものの無い頃ならご近所も喜んだろうけれど、
今はそんな場所からのは・・・とか言って貰っては行かないだろうし。
タダタダゴミを作っているようなもの・・・。
不景気だとか言っても何か違うんじゃないのって思いながらの手伝いだった。
c0078994_23212114.jpg

バスの乗換えで降りた東橋から。遠いので見えないがロープウエーが見えた。
c0078994_2323253.jpg

札幌ドームの帰りと言う少年新川まで帰ると言う。これから10キロくらい自転車漕ぐんだよ・・・。
まぁ変な所にタムロするよりは良いかねぇ

あまり良い写真が撮れなかったネどれも
[PR]
by nonko-mn | 2009-08-16 23:25 | 生活
トップ
>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧